クリスマスに行われた蓮舫事務所対手塚よしお事務所のボーリング大会。それぞれ6人ずつが参加し2ゲームを行ったところ、結果は7対5で蓮舫事務所敗北!!私は手塚さんに1勝1敗。ここで2勝していれば同点だった、とか。惜しくも2敗してしまった五十川さんが1勝していれば、とか。宮川くんと森村くんのチームが1勝していれば、とか。負けた後に遠吠えをしても仕方がないのですが、やはり悔しいものがありました。
 とはいえ、我がスタッフは善戦したとのことで、すっかり気分を変えて忘年会になりました。この1年を振り返りながら、お互いの事務所から来年の統一地方選挙に挑戦する秘書の話題や、結婚する秘書や独身の秘書のプライベートな話まで、公私にわたる幅広い話題で忘年会はとても盛り上がったのでした。
 今日は、朝から子ども達の年賀状作りを行いました。パソコンで印刷をして、友達の住所を調べれば、あとはそれぞれが好きなように文面を書いてくれるので、ずいぶんと楽になりました。娘は集中をして書き上げるのでとても早く出来上がるのですが、問題は息子…。じっと葉書に向かっていたので、書き上げたかと思えば、
「ママ、だめだ。いのししの絵はむずかしい!」
 ずっと絵の構想を抱いていたようです。いのししが難しいとわかった瞬間からもうやる気がなくなったようで、息子の年賀状はまだ一枚も出来ていません。なんだか、子どもの時の私を見ているようで怒る気も失せたところです。
 今年も残すところあと4日。大掃除にお正月の用意。慌ただしい日々となりそうです。
(ホームページもご覧下さい→http://www.renho.jp/)