今日は父の13回目の命日です。
朝、食事をしている時に子ども達に言うと、娘は言いました。
「じゃぁ、拝拝(パイパイ)しないと!(中国語でお線香をあげ拝む意味)」
息子に、今日のことを「命の日」と書いて「めいにち」と言うんだよ、と教えると、「ふーん。教えてくれて、ありがとう」と、素直に言いました。
話は変わりますが、子ども達の学校の図工では、月に1回、葉書に木や花や自然を写生させて、家族に送るという授業があります。これまで、子ども達は私や夫宛てに葉書を送ってきていましたが、今朝は、佐世保にいる夫の母の住所を聞いてきました。春休みに遊びに行った時のお礼だと言います。娘からの葉書が届いたら、義母はさぞかし喜ぶと思います。
昨日、与党は教育基本法改正案で焦点となっていた「愛国心」について、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」と表現することで合意をしました。
私は、どのような表現であれ、国を愛する気持ちを法律で明文化したところで、・・・
(つづきはホームページで→http://www.renho.jp/)