皆さま、おひさしぶりです。

 

この3-4月ですが、卒園式→卒業式→入学式①→入学式②、環境の変化と学校行事の把握が思ったよりも大変でした。

 

そこに、ここにきて私の職場の問題が一度の押し寄せて、けっこう辛い日々でした。。。

 

 

私の仕事に関する悩みはすぐには解決しなさそうなので、できるだけ深刻に考えすぎず、のらりくらりといきたいです。

 

また、仕事やお金について、ここしばらくよく考えたり情報収集したりしました。

 

なんのためにお金を集めたいのか。

 

幸せな生活、人生とはなにか。

 

お金を目的にしてしまうと、本当に際限ないな、としみじみと思いました。

 

 

 

 

さて、今回のブログでは、うちの小学校と中学校進学にかかったお金についてまとめたいと思います。

 

どちらも地元の公立学校への進学です。

 

 

①小学校進学にかかったお金。

 

 66,000円でした。

 

意外と少ないですかね。

 

ちなみにここに入っているのは、以下の準備金です。

 

ランドセル

入学式のスーツ

小学校の体操服

算数セット

傘やレインコート、手提げ、ハンカチなど

文房具やお道具箱などの学用品

 

入学式の靴は夫の同僚にお借りしたので、そのお礼に2000円ほどの菓子折りを買いました。

 

あと、ランドセルはお手頃価格のものにしました。扱いが乱暴になりそうな子なので・・・。ちなみに上の子のランドセルのお値段の2/5です。

 

 

去年よりちょっと高くなっているけど、ここ最近の物価上昇を思えば、抑えられているのではないかと。

 

 

②中学校進学にかかったお金

 

133,000円でした。

 

これに入っているのは、以下の準備金です。

 

小学校の卒業式の服

中学校の夏と冬、春夏の制服

体操服、ジャージ

通学用補助かばんや靴、体育館シューズ、上靴など

折り畳み傘、文房具

絵具セット

 

これにおそらく今後水着代とか春合宿費とかがかかってくると思うんですが、とりあえず4月までに必要だった分です。

 

 

③番外編  

母(私)が卒入学式に着ていく洋服にかかったお金(笑)

 

28,000円でした。

 

買うかすごく迷ったんですけどね。

 

結局買いました。

 

術後の体調変化のため、手持ちのビジネススーツではどーにもならなくて。

 

ワンピースならいけそうだったので、ワンピースとジャケットを買いました。

 

ちゃんと周囲に溶け込む装いができたと思います。

 

 

 

以上、合計すると、23万円でした!

 

 

我が家は学資保険に入っていまして・・・。

 

54万円戻ってきたので、これで十分カバーできたと思います。

 

参考記事

 


 

学資保険は今なら入らないと思いますが、これはこれで大変助かります。

 

というか、精神的に楽になりますね。

 

無事に成長して進学できたことが一番です。

 

こういったものにお金を使えるのも、幸せですね。