注)今回は炊飯器を買いかえたよ、というお話のみです。続編は次の記事に…。



ちょっと前ですが、炊飯器を買い替えました。


買ったのはこれ。

圧力IHジャー炊飯器 SR-R10A-W

パナソニック

その時は25000円ちょっとで買いました。

 

 

と、年明けに買ったときからななせんえんくらい高くなっている…。


それまで使っていたのは、同じパナソニックのこれ↓でしたが、9年使ったためさすがに内釜のコーティングが剥がれてきてしまったので、買い替えました。


 


今回買い替える機種の条件としては、以下の2つ。


①内釜(ダイヤモンド竈窯)は、内釜でお米を洗ってよいと公式で言われていて、しかもこれまで使っていたダイヤモンドハードコートも結構長持ちしたので、このコーティングのものが良い。

別のボールで洗米とか、めんどうすぎるので…。


②圧力あり。



また、夫が、この炊飯器っぽくないスッキリとしたデザインを推していたため、これにしました。



ところで、パナソニックには、似たようなデザインで、これの上位機種があります。


可変圧力IHジャー炊飯器 のシリーズです。

これ↓ですね。

 

 


それまで使っていた炊飯器も、可変圧力IHジャーのシリーズだったんですけど、、、

今回はちょっと無視できないくらいの価格差がありまして、今回は下位機種の、圧力IHジャー炊飯器にしました。




で、使ってみた感想です。


まず、美味しく炊けます!!


私としては大変満足。


特に、お釜全体のお米が均一に炊けるところがとってもよいです。


以前の炊飯器では、お釜の底付近と、蓋のバルブ直下のお米が、ちょっとベチャッとなってしまっているが気になっていました。これは、そういうのはないです。お釜の端っこのお米まで均一に炊けます。


そして、お米一粒一粒がしっかりと感じられます。


あとは、見た目ですけど。



台がくすんでいるのは見なかったことにしてください。隣りにいるのは、10年選手くらいのタイガーのわくこさんです。


大変スッキリしております。


ホームページにも書いてありますが、奥行きが小さいのが特徴なんですよね。


この台の奥行きは65cmなんですけど、手前にかなりスペースができます。



注意点としては、高さが結構あることです。


お釜の出し入れは、蓋をしっかり開けきらないとできないので、炊飯器の上方スペースが確保されているか気をつけたほうがよいです。


また、レビューでも見かけたんですけど、最初の数回は炊いているときに工業製品みたいな匂いがします(工業製品で間違いないですけど)。


でも、ご飯にその匂いは付いていなかったのと、そのうち匂いはしなくなるので、個人的には気にしなくてもいいかなと思います。




 

 

あ、こんだけ力説してますけど、回し者ではありません。いちユーザーの感想です。