みなさま、こんにちは。

 

お久しぶりになりましたが、生きています(真剣)。

 

 

実は先月末に初めてコロナにかかりました。

 

丸3日間高熱がでて、寝込みました。5-6日目くらいから匂いがわからなくなり、まだすっきりとしない感じです。

 

私は匂いに結構敏感な方で、身近な人(妹や子ども達)の体調不良時に匂いで気づくことがあるくらいには鼻が利く方でした。

 

なので、今、とっても不便です。

 

何がって、ちょっと日が経ってしまった食材が傷んでいるかどうかがわからないことです。

 

あと、料理をしているときに、味見をしてもこれでいいかよくわからない、ということです。

 

ちょっとずつ回復してきているので、今後に期待・・・。

 

あと、夕方以降頭痛がする、というのも続いています。副鼻腔炎かな?

 

まあ、肺炎になったり入院したりしなくてよかったと思いましょう。

 

大した事をしていないのにやたら疲れるので、毎日8時間くらい寝てます。

 

 

 

さて、やっと身体が回復してきたし、春分も迎えたので、少しずつ活動量を増やしていきたい所存です。先日、厄除け神社にお参りに行きました。

 

来月頭に、コロナ禍以降はじめての帰省&父母との小旅行を計画しているので、これに向けて体力を取り戻さなければ・・・。

 

地元のおいしいお寿司を食べる予定を組んでいるんですけど、最近お腹の調子もいまいちで、刺身を食べられるだろうか、というレベルです。

 

あと、おいしいお肉や中華料理も食べる予定なんですけど、そんなに脂っこいものを食べられるか、ちょっと不安です。

 

というより、約3日間外食+ごちそうの予定だけれども、今の私はこれらを無事に消化できるほどの体力がない気がします。

 

70歳オーバーの父よりも消化能力がどうかしていそうです。

 

 

なので、できるだけ回復を図るけど、控えめに食べるのがよさそうと思います。

 

欲張ると、虚血性大腸炎とかまでいかなくてもどうかなっちゃいそうなので、自重したいと思います。

 

 

今の私の体力(=たぶん同世代の50%以下)の80%出力くらいで、楽しんできたいと思います。

 

 

 ◇◇◇◇◇◇◇


 ほとんどのお料理は問題なく食べられるんだけど、コーヒーはね、変な味、というか変な香りに感じるのです(泣)。私の数少ない趣味なのに。


カフェオレ(ラカント入り)にすると飲めるので、それを飲んでます。飲まなくてもいいんだけど。毎日ちょっとずつ回復してきているような気がするので、それを確かめながら飲んでます。


そして、何故かこのタイミングで、キャニスターと4人用のドリッパー買いました。4人分必要なこと、年に2回くらいしかないけど。たっぷり煎れて、夫と二人で楽しめるように、回復を祈る。