暇なとき、散歩のとき、お風呂に入っているとき、ベッドに入って眠るまでの時間、私には考える(妄想する)鉄板のネタがあります。

 

5億円あったら、どんなふうに使うか?です。

 

 もし5億円が手元にあったら、というお題について妄想を膨らませて遊ぶんです。


楽しくないですか?

 

私は楽しいです。

 

このお題はですね、どんなふうに運用するか?とか、何に使うか?とか、仕事はどうするか?とか、どんな旅行にするか?とか、両親に仕送りする金額はどのくらいにするか?とか、夫には5億円持っていることを伝えるか?とか、派生するお題がたくさんありまして、その時その時に気の向くままのルートを進みます。

 

 

で、今日は、5億円あったらなんに使うか?を考えながら、約3kmの散歩に出かけました。

 

2億円はインデックス投資をして、2億円は個人向け国債あたりを買って、残り1億円は好きなように使おう、とまで考えて、

 

さて、1億円だが、なんに使おう?

 

お金を使おうと考えられるのが残り30年として、1年あたり300万円。

 

300万円って、車を買ったり家を買ったりしたら一瞬かもしれないけど、日常の中で使おうと思うと結構な額ですよね。大きな買い物は置いておいて、日常を豊かに暮らすために何に使うか・・・。

 

 

まずは旅行ですかね。晩秋や春休みくらいの気候のいい時期に国内旅行に行きたいです。1-3泊くらいで、ゆったり観光や旅館を楽しみたいです。とくに子どもたち(とくに下の子)は旅行に行くたびに成長します。大浴場に連れて行くだけで喜ぶので、大変連れて行きがいがあります(笑)。

 

 

あと、お休みの日のお昼ご飯の外食頻度をもう少し増やそうかな。週に1回くらい、雰囲気のよさげなカフェでお昼ご飯を食べたいと思います。

 

 

それから、家族や自分のお洋服をもう少しいいものを買いたい。

セールとか気にせずに、必要なものを必要なときに買いたいです。

ちなみに、今、被服費の年間予算が15万円/4人です。多いのか少ないのか、よくわからないけど。

あ、冬用のダウンコートを新調したい!(2018年に買ったやつ1枚なので、そろそろ温かさが減ってきた)あと、卒入学式用のフォーマルウエアがほしい!

 

あとは、教育費でしょうか。

まだ小学生と未就学児なので、今は特にこれ以上増やしたいと思うものはありません。

今後、本人たちがやりたいと言い出したものに、使ってあげたいなあと。

 

 

ちなみに、時と共にこの「5億円の使い道」は変化していくみたいです。

 

5年くらい前は、「子どもたちにかわいくて私好みの新しい服を買ってあげたい」でした。ずっとお下がりばかり着せていて、自分好みの洋服に飢えていたみたいです(笑)。これを夫に話すと「買ったらいいんじゃない」と言われまして、なるほどと思い、買いました。もちろんお下がりは本当に有難い!!そこに数枚自分で好きで買ったお洋服が混じるだけで、すごく幸福度が上がり満足しました。

 

 

買いたいものを列挙していくと、ほとんどは5億円もなくたって買えるものばかりなんですよね。

 

今持っているお金をやりくりしたら、たいていは手に入る幸せ。

 

ときどきこうやって、「今思う、幸せなお金の使い道」を考えて、そのうちのひとつ二つを実現したりします。

 

 

ところで、この「もし〇〇だったら、どうするか?」考察遊びはですね、私は子どもの時からやっているものなんです。長い通学路を歩きながら考えるの、楽しかったです。

 

 

今日のコーヒー。


 まだまだ続く、熱いブラック回帰中!