リハビリが遅々たる歩みで、ちょっと落ち込み気味の蓮です。

皆さま、ごきげんよう。



物価が上昇していますね。


もう値上げしていないものが見当たらないくらいです。

あ、私の基本給は上がっていなかったわ。残念。




これは私の買い物のときに1番大事だと思っている節約方法なのですが、


余分なものを買わない


と、自分に言い聞かせることです。これを念じながら買い物をします。


今週、週半ばの生協さんで届くはずだったごぼうが、注文漏れで届かなかったため、追加で買いに行くことになりました。また、ちょうど味付け海苔もなくなったので、これもお買い物メモに書きました。それから、来週用のR-1も買い足すことにしました(これは私のおこづかいで)。


ごぼう、海苔、R−1。


このメモを握りしめ、スーパーに行きます。


スーパーでは、何やら安くなっていたり、ノンアルコール飲料が冷えていたり、お惣菜コーナーでお昼ごはんになりそうな揚げ物が並んでいたりします。

100円〜300円くらい。一つ一つは高くない。

それらは見て楽しみます!見るのはオッケー。


ここでおもむろに、「余分なものを買わないのが、1番の節約」と念じます。


で、魅力的な商品たちを華麗にスルーして、ごぼうと海苔とR-1だけかごに入れ、お会計をしてスーパーを出ます。


勝ちましたね。


以上です。



お野菜やお肉のちょっとずつの値上げを、ノンアルコール飲料100円を買わないことで相殺する作戦ですね。


これだけ値上げ値上げだと効果は薄いかもしれないけれど、お買い物の回数が多いときには結構有効です。


このお肉(お野菜)、高いなあ〜と思っても、実は数百円の違いであることが多いです。そのくらいなら、買ってしまいます。その分、余分なお菓子やストックを買わないようにします。




そして、誘惑に負けて買ってしまうのも、また一興・・・。






 これの、完熟りんごスパーリングがお気に入り。

時々誘惑に負けて買います。( ・ิω・ิ)キリッ

 


 いつも行くスーパーのささみチーズフライがめっちゃおいしい。私、誘惑に結構負けてる・・・?