初めの頃のブログにも
かなり愚痴ってしまいましたが…

薬飲ませられない!

特に猫は苦味に敏感なので
少しでも感じると
泡を吹いたり吐いたり
猫も主もテンションが
ドン底まで落ちます!

でも飲ませない訳には
いかない‼️

うちが現在飲ませているのは

ベナゼプリル5.0mg←誤魔化せる
ベトメディン1.25mg←猫用餌の味(らしい)
クロピドグレル錠25mg←かなり苦い

どれも錠剤なので1個1個口に入れてました
でも…1個入れたら嫌がるでしょゲロー

レン君は必死に暴れますよ。
主は鬱になりますよ。

で、色々調べて揃えました。



感想

シリンジ
液体の栄養やミルクやチュールなど
あげるのに使いましたが
薬には向かないと思います。
先端に薬が結構残ってしまう。




↓↓↓これは…ごめんなさい…
私には使いこなせませんでした…

ちょっとコツがいるかもです…



クロピドグレルはかなり苦い薬みたいで
周りに甘いコーティングされてるのですが
ちょっとでも濡れてしまうと
速攻苦味が出てしまいます。

なのですり潰してカプセルに
移していたのですが…

ザッパな私には
続けられなかったチーン




色々考えて試して…
辿り着いたのはこれです。




ピルクラッシャーで苦くない薬を砕く
シリンジで水1.5mgで溶かしながら
シリンジに吸っていく。

0.5mgくらい空気を入れる。
(先端に薬を残さないため)

もう一本、水だけのものを準備する。
(飲み込まない時の予備)

セット完了!




さて!本番です!

①仰向けに抱っこする。少し立て気味に。
(嫌がる子はタオルで巻くといいかも)

②親指と中指で口角を掴み
手の平で頭を包む
(私は手が小さいので全部使ってます)

③苦い薬を喉のに突っ込む
(出さないように1回口を塞いでもいいです)

④すぐにシリンジにセットした
苦くない薬を(一気に)流し込む。
水を少し飲ませる。

⑤撫でてあげる♥️


ちょっと失敗した時の例です(笑)



病気で苦しんでいる猫ちゃんに
鬼の所業で薬をあげなければいけない
猫の下僕様へ
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。


一緒に頑張りましょうね笑い泣き