ご訪問ありがとうございます照れ



いつも割と長文の私のブログですが、

5月末に転職、

6月と7月に資格試験があるため、

しばらくの間は短め投稿となりますニコニコ




前回の続きです。


前回はこちら



今日は、セミナーで体験したことの一つ、

催眠術について書いてみます。


催眠術と聞いて、どんな印象を持たれますか?


怪しい

オカルト

やらせ


こんな風に思ってる方はいませんか爆笑?


私は、催眠術についても、

七田眞先生の教えで

過去に学んでいました照れ

またここでも七田式がでてきましたね指差し




そんなこともあり、

催眠術に対する、

偏見や先入観はなく、

仕組みについても理解していました爆笑気づき


今回のセミナーでは、

先生がいくつかデモンストレーションしてくれた後で、参加者同士がペアになり、実践してみました。


参加者同士で実践してみたのは…


ふんわりウイング指がくっついて離れなくなる。

ふんわりウイング鉛筆がツルツル滑って持てなくなる。

ふんわりウイング椅子から立てなくなる。


だったと思います。





さて、皆さま、

ここで残念なお知らせです魂



私、ほとんどかかりませんでしたアセアセ

楽しみに読んでくださっていた方がいらしたら、ご期待に添えず申し訳ありません笑い泣き






でも!

今回のセミナーでは、

出来なくて当然なんですニコニコ!!


出来なかった割に、

その理由は分かるので威張ってます笑





  催眠術とは


そもそも、催眠術とは、

オカルトでも、やらせでもなく、

心理学を用いたスキルです。



このイラストを見てください。




最近、いろんなところで 

見かけることが多いですよね。


人には、

顕在意識と

潜在意識があります。


そして、潜在意識の方が

10倍以上も強力なんだそうです。


催眠術は、

この巨大な潜在意識に

アプローチをすることで、不思議な現象が起こすのです。




たとえば、今回のセミナーで体験した、

「指がくっついて離れない」

という催眠術は、


指は離れると思っている顕在意識と、


指は離れないと思っている潜在意識の力比べが起こっているんですね。


1:10の力比べですから、

当然、潜在意識が勝ち、指が離れなくなるんです。



さて、まだまだお話したいのですが、

私、いよいよ明日が退職日で、

慌ただしいため、

続きはまた次回にします爆笑



本日もお読みいただき、

ありがとうございましたチュー飛び出すハート