ご訪問ありがとうございます照れ


本題に入る前に…

一昨日は、

我が家の猫くんのお誕生日でしたバースデーケーキ


保護猫なので正確な日にちは不明ですが、

命を繋いでくれた保護ボランティアの方、

この世に生まれて、我が家にきてくれたかわいい猫くんへの感謝と、

全ての動物達が、理不尽な命の搾取に

苦しまなくて済む世界の到来を祈って

お祝いしました爆笑ラブラブ



ケーキは人間のみですてへぺろ


それでは、今日の本題へダッシュ


ただいま、未来を切り開く鍵は、ここに詰まっていたシリーズとして、娘達が胎教からやっていた七田式について書いています。



 

星資格試験勉強も記憶術があれば、脳に電動アシストが搭載されたようにスイスイ進むダッシュ


星魂が喜ぶ生き方のヒントは、偉人の人生や言葉にあった気づき

星○○セラピーの基本は、繰り返し行ってきたイメージトレーニングにあるのかも?!

星健康でいられる食事は、全ての命を尊重し、霊性を高める食事と同じだった!



前回から、四つ目の


星健康でいられる食事は、全ての命を尊重し、霊性を高める食事と同じだった!


について書いています。

七田式では、食育を大切にしていて、
カタログを見ると、食学と書かれています。
それはただの「栄養学」ではなく、多角的に心、体、脳を整えていくかを考えるからです。

具体的には

自然食
自然療法
中医学
分子整合医学
観相学
個性心理学

だそうですニコニコ気づき

自然食を学んで実践すると、
やはり、 玄米食をやりたくなりますよね。

はいパー
もちろん、私もやってみました爆笑笑い

ところが
健康になりたくて、玄米を食べてるのに、
体調が悪化したんです笑い泣き

原因を知りたくて色々調べ、
見つけた対策方法を試して玄米を食べてみた結果、解決したので、そのことについて書いてみたいと思いますニコニコ!


  私の玄米食、失敗体験


私の体調悪化の一番の症状は、
とんでもない疲弊感でした。

満腹感とか、満足感がなくなり、食事自体がとても億劫でした。

覇気がなくなり、
疲れやすいというか、
もうね、ずーっと疲れている感じネガティブネガティブネガティブ



好転反応?
いや、違う。
なにかがおかしい無気力
そう思い、色々検索して調べました。

そして、原因らしきものを見つけたんです指差し


  発芽抑制因子(アブシジン酸)


玄米には、発芽抑制因子(アブシジン酸)という有害物質が含まれています。

その時に参考にした資料に分かりやすく書かれているのですが、

玄米や雑穀など植物の種子には、
その子孫を守るため、動物に食べ過ぎられないよう身を守るメカニズムや、
土の上に 落ちても腐ることなく、発芽に適した季節になると芽を出すことが出来るような、栄養成分を自らの中に閉じ込めたまま外に出さないメカニズムが働いています。

その因子であるアブシジン酸は、植物ホルモンであり、発芽抑制因子として、植物の発芽を調整しているのですが、アブシジン酸はミトコンドリア毒性があるのだとか。

   ミトコンドリア毒性とは


ミトコンドリアは、細胞にとって「核」の次くらいに重要な器官で、細胞が活動できるのは、ミトコンドリアが食べ物からエネルギーを合成して、供給してくれるからです。

しかし、発芽抑制因子が蓄積すると、
このミトコンドリアを傷つけるらしいのです。

ミトコンドリアが傷つくということは、

おにぎりいくらご飯を食べてもエネルギーを十分作れなくなるので、疲れやすくなる。

おにぎり細胞がエネルギー不足になるので、老化が早くなり、筋肉もなくなり痩せる。

おにぎり全ての代謝に影響がでてくるので、ホルモンがおかしくなり、やる気がなくなる、頭の働きが悪くなる、物事に対して興味がなくなる、悲観的になる、覇気がなくなる…

→これら全て、私に表れた症状にぴったり当てはまりましたびっくり雷


  真相はいかに!?


ところが今回、記事にしようと思い、
再度調べてみたら、

玄米に含まれるアブシジン酸程度の量では、
ミトコンドリアを傷つけないという情報が多数ありましたポーン

ありゃゲッソリ??

困りましたね滝汗

というわけで、現時点では、
アブシジン酸がミトコンドリアを傷つけ、それが体調不良の原因だったとは言い切れませんタラー

でも、

注意ミトコンドリアが傷つけられた時に表れる症状が、私に表れた症状と同じであること

注意対策をした玄米を食べた場合は、これらの症状は私には表れなかったこと

このことから、玄米を無対策で食べると
アブシジン酸の影響ではないにしても、
何かしらの原因で、
ミトコンドリアが傷つけられた時に出る症状と
同じ症状が、一定の人には出るということは言えますよね。


  玄米を炊く前にやったこと


それでは、私が玄米を炊く前に行った対策をご紹介しますニコニコ


水に一定時間浸水させて、発芽状態にする




これです指差し


秋田栄養短期大学によると、玄米を「12時間以上」水につけることでアブシジン酸の含有量が3分の1以下まで減少するそうです。

私は水を三回くらい変えて、24時間以上浸水させ、発芽玄米にしてから炊飯しました。

吸水処理によって発芽の準備過程に入った玄米のことを「前発芽玄米」と呼び、これを用いた玄米食が糖尿病患者などの高血糖や脂質異常症を改善するとの報告もあるそうですよ!



アブシジン酸の真偽は置いておいても、

しっかり浸水させることで、玄米の甘みが増して食感も良くなります爆笑キラキラ





現代、科学で分かっていることなんてごくわずか。


何事も、安全だと言われている方々が、何かあった時に責任を負ってくれるわけではないですから、

様々な情報を鵜呑みにせず、

考えたり、自分の体と対話して判断することが大事だと思いますにっこり


どなただったか忘れましたが、

著名な方が、勉強する理由を

騙されないように、判断出来る知識を身につけるためと、おっしゃっていました。


様々な情報が氾濫する現代だからこそ、

自分の身を守るために、

考えたり、判断出来る能力を身につけられるよう、勉強って大切ですねウインク気づき


本日もお読みいただき、

ありがとうございましたチュー飛び出すハート