ご訪問ありがとうございます
あ~あ
お金持ちになりたいな~
いきなり心の声がだだ漏れですみません
と言いつつも、 今の生活に不満があるかと言えばないし、幸せに暮らせています
自然や便利さに恵まれている地域に暮らし、
ご縁がつながりこの辺りでは、ほぼ出ない庭付き物件を購入でき、
ローンは続くよ~ どぉこまでも~だけど、
働いて返済出来る健康な体と、仕事があり、
三食+おやつまで食べれるし、
何より、念願の猫くんをお迎えし、毎日ラブラブ
これで不平不満言うとか、バチ当たるやろ~って思います
ちょっと、世の中の物差しとはズレてるところはあるかもしれませんが…
服は、子供のものは買うけど、私は数年間、ずーっと同じ服。
定番はジーパンとTシャツかトレーナー。
お金なくて、服買えないの?
いいえ。スティーブジョブズです
旅行は行ってないけど、お金ないの?
いいえ。帰省だけで休みを使うのと、子供達もじいちゃん、ばあちゃんに会えるのを楽しみにしているので。
ディズニーより、読売ランドで大満足
食費厳しくて、外食出来ないの?
いいえ。子供達が、外食よりお母さんのご飯がいいと言うし、自宅で猫くんと一緒に食べるのが幸せなんです
こんな風に、他の人から見たらお金ないから我慢してるように見えるかもだけど、我が家はこれが幸せなのです
幸せの価値観は人それぞれ。
過去の哲学者達が残してくれた書籍にも、幸福や不幸の原因を、周囲や環境に求める人は、 自分からマイナスの方向にばかり考えて、結果、不幸を引き寄せているというようなことがよく書かれています。
そう。
時代や、周囲、環境がどうであれ、じっと座って不平不満を言っていても何も変わらない。
自分から幸せを探したり、行動しなくては
で、思い出すのが、このアニメ
テレビで放送されてた時、見てた方いらっしゃいますか?
みなしごになってしまったポリアンナが、どのような状況になっても、牧師だったお父さんから教えられた「よかった探し」をして、前向きに明るく生きていく姿に感銘を受けました
「よかった探し」とは、どんなことが起きても、その中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。
見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいというもの。
当時、小学校だった私もポリアンナのまねをして「よかった探し」をしたものです
それに、私は幸せバロメーターの初期設定がちょいと低め。
私の実家は、平成の大不況などのあおりを受けたパッと出の貧乏などではなく、先祖代々、由緒正しき貧乏で、堂々とした風格すら感じられるほどキリッ
なぁんて、
佐賀のがばいばあちゃんみたいなことを言ってますが、ここで、私の実家がどんなかをちょっとご紹介
築年数は、100年以上。
もしかして、趣のある旧家を想像されましたか?
チッチッチ
なんでも、別の場所に建っていた家を解体して、現在の場所に移築したらしいです。
もう、建てたの大工さんちゃうやん
素人の組み立てた家に住んでるんですよ
怖すぎませんか
しかも、私も最近知ったんですけど、屋根は茅葺きらしいです。
葺き替えなんて出来ないんで、茅葺きの上にトタン屋根乗せてるんだとか
家の鍵なんてなくて、
私、結婚して、初めて家の鍵を持ちました
外出先から帰ってきたら、バッグから鍵出して、玄関開けるのが幼い頃の憧れ
そもそも、泥棒が入ったって盗るものなんてなーんにもない。
逆に、不憫になって何か置いてってくれるかも状態
でもね、がばいばあちゃんも言ってましたよ。
貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
うちは明るい貧乏だからよか。
それも、最近貧乏になったのと違うから、心配せんでよか。
自信を持ちんしゃい。うちは先祖代々貧乏だから。
そうそう
先祖代々の貧乏だと、発言に深みと箔がつきます。
以前、主人が私のおじいさんに、
「給料が上がらなくて…」
みたいな話をしたら、
「水、塩、米。
これだけあれば生きていける。」
って、言ってました。
神様のお供えやん
でも、下手な共感や、助言や講釈並べられるより、この一言で「なんとかなるかぁ」
って、ふっと笑えて、気持ちが楽になりますよね
そんな訳で、
水も、塩も、米もあるし、普段の生活は幸せに送っている私の
お金持ちになりたいな~
の心の声はいったい何なのか?
…は、長くなったので、記事分けます
次回はちょっと不思議なお金の話にお付き合い下さいませ。
本日もお読みいただき
ありがとうございました