海はどうなっているのか | 瀬川爾朗blog

海はどうなっているのか


若い頃、田舎の高等学校から突然東京の大学に入り、まだ授業のカリキュラムにも書かれなかった‘海洋研究’の世界に足を突っ込んだとき、私は、ああやっと本当に大事なことを見つけたのかな、という強い感覚を抱いたのです。

この時代は海の研究と言えば漁業と津波、波浪、天気予報に関わる事に限られ、地球の重要部分としての、陸とは違う海を対象にすることはありませんでした。

海洋に関わる日本の大学には、東京水産大学、東京商船大学、気象大学校(すべて旧称)等があるのみでした。

これらの大学は、現在は統合され、東京海洋大学等と改名されております。

その後、一般の大学では、大学教育の中で教養として海洋を取り入れ、学科を増設することにより、研究の幅を広げてきたことが伺えます。

しかし、本格的な海洋への取り組みは、海洋研究所を新たに設けるという方向に進んだのです。

この方面の研究では、やはり、米国が最も進んでおり、マサチューセッツ州のウッズホール海洋研究所やカリフォルニア州のスクリップス海洋研究所などが陸海地球深部研究に関する大きな組織を持っていました。

これらの研究所の特徴は、中古船ではありますが、研究専用の大型鋼船も所有していました。

この時期は私も20--40代の頃でしたので、これら外国の著名な研究者と接することによって、新しい研究の方向を模索したのです。

この研究の為に私はできるだけ多くの船に乗り、海をよく見、海洋現象を把握することに務めました。

これによる私の乗船暦は約2,000日位であったと思います。

初めて世界の海洋に出て、船上で地球物理学的観測を行い、外国の港から上陸し、現地人との付き合いもしたのは25歳過ぎてからでした。

このころ、たまたま、地球の海洋の中で未知の部分が多いのはインド洋だという国際的な認識があり、世界の海洋調査船がインド洋に集まったのです。

時は1961年頃だと思います。世界の7ヵ国から10数隻の大型調査船が集結したのです。

このインド洋調査は国際的にはI.I.O.E. (International Indian Ocean Expedition ) と呼ばれ、私が参加した航海はオーストラリアを周回する約120日の航海でした。

私は船の長期航海は初めてだったのですが、幸い船酔いをしない体質だったので、快適に過ごすことが出来たのです、この時私が乗船した東京水産大学 海鷹丸 は、一生忘れることが出来ない思い出の多い船となりました。


さて、外国の調査船での経験で忘れることが出来ない船は、もう1隻、ウッズホール海洋研究所のチェインでした。

もともと米国海軍に所属した1000トン程度の船でしたが、私はこのチェインだけで70日乗っていたのです。

その節、つまり1971年ごろ、チェインは南太平洋の海底の地質地球物理学的調査に携わり、ウッズホール海洋研究所のカール・ボーイン博士とアーサー・マックスウェル博士が調査の主任を務めました。

カールは海上重力の研究者、アーサーは地球熱学の研究者でした。チェインに乗船した70日の間では、私にとって最も関心のあった搭載観測機器の勉強をしました。

船上重力測定器、地磁気測定器、海底熱流量測定器、海底堆積物採取装置、深海底測深儀、垂直海水温プロファイラーなどでした。

しかし、当時最も印象的であったのは、米国が世界中に展開したGPS精密測位装置なのです。

この装置の地球上の測位精度は、現在では、10cm---1cmにまで高められているのです。

GPS(人工衛星グローバル測位装置)の利用は、今でこそ当たり前になりつつありますが、1970年代では、気軽に使えるというものではありませんでした。

これら船上観測機器の勉強は、その後、日本へ帰ってからの海洋研究船の利用に関して、大変に役に立ったと考えます。


それにしても、外国研究船での一人旅は、後日思い起こすと、自らも驚くほどの効果、刺激があったと、痛感しております。

しかし、途中では様々な問題が起こりました。チェインに乗った時には、ハワイ島、サモア島、タヒチ島を経て、中米のパナマへたどり着いたのですが、船はそこで数日停泊すると言うので、私は観光の為、パナマから対岸のコロンへ行ったのです。

パナマ運河を超える景色はなかなか良かったのですが、コロンに入った途端に、ひったくりに会い、持ち金を全て盗られてしまいました。

私はそのひったくりを追いかけたのですが、そのドロボーは周りの家の軒下を逃げ回り、追いつくことが出来ません。

なお悪いことには、周りの家の人々は、皆ドロボーの味方をし、私の動きの邪魔をするのです。

これでは私も諦めざるを得ず、たまたま会った警察に訴えたところが、

その警察官は、

「ドロボーが何処にいるのかは神様しか知りません。1ドルを上げるから、これでパナマまで帰ってください。」

となだめられて、やっと解放されました。

後で思い起こすと、これも一つの賢い解決方法なのだと、感服しました。


チェインの乗組員は大変に人懐こい方々ばかりでした。ところが聞いてみると、乗組員は全員アイルランド人だというのです。

何故かと聞いたところ、イギリスには、イングランド、スコットランド、アイルランドが在るけれども、船乗りになるのはアイルランド人のみで、そのアイルランド人が雇われて、米国の船を動かしているのだそうです。

港に接岸すると、皆上陸して飲み歩きます。私はこのアイルランド人達に誘われ、毎日タダで飲まされました。

彼らはかなり良い給料で働いているらしく、お金が余って困るなどとぼやいているのです。

しかし、彼らにも大変な時があり、航海中にエンジンなどに故障が起きると、乗組員がそれを修理しなければならなくなります。

私もその様子を度々拝見しましたが、故障したらいつも造船所を呼ぶ、と言うような、日本流は通用しないのです。


以上、

私の20--30代での海で鍛えられたお話をしました。いろいろ問題がある訳ですが、何といっても、海をじっと見て、海の心を思惟することが最も大事であると思っています。



2016年8月1日 瀬川 爾朗