暫く | 「一隅を照らす」-ただ今、僧侶見習い中!

「一隅を照らす」-ただ今、僧侶見習い中!

得度をし、天台宗の僧侶である伯父に入門して早40年以上・・・50歳を過ぎて、一人前の僧侶を目指して?修行中の、僧侶見習いが発信する仏教ブログ

今日は、春分の日です。

わたしにとっては、30年以上前に二男を出産した日でもあります。

だから、今日は二男の誕生日です。


ずっと、ブログを書かずにいたら、わたしの周りの環境と風向きが、どんどん変わっていきました。




大小山も秋から冬、そして春を迎えています。


今日のタイトルを「暫く」というタイトルにしましたが、何にしようかなと考えていて、ふっと思いつきました。


歌舞伎の演目からですが・・・


「暫くでした」という想いと、「暫く」この見習いを休止しますということです。


環境や風向きが変わってくれば、自分の立ち位置も変わります。


だから、「暫く」休止します。


合掌