こみちは、なかなかボリューミーな肉体なので

膝に負担がかかるらしく


数年前から、床から立ち上がるときには

何かにつかまらないと立てなくなっていました。


それが、半月ほど前から違和感が出始め

朝ベッドから降りるとき、歩き始めに

痛むようになりました。


それでも、徐々に治るものだと楽観していたら

逆に、どんどん痛みが増してきたので

とうとう整形外科に行くことにしました。



以前住んでいたマンション近くの整形外科は

肘を骨折した時、肋骨にヒビが入った時


それから娘の腱鞘炎、打撲した時に

通院したのですが


それはそれは賑わっていて、行く度ごとに

病院や駐車場が拡張していて驚きますびっくり


医師も医療従事のスタッフさんも増員されて

待ち時間が少なくなりました。



レントゲンの結果、こみちの症状は

変形性膝関節とのこと。


てっきり、お年寄りの病名だと思っていたので

ビックリです。

しかも治らないと言われ焦るこみちガーンうっそーん



そういえば、杖をついて歩いているお年寄りを

よく見かけるようになりました。


えっガーンまさか、こみち、この歳で

生涯杖生活?滝汗 ガーンガーンガーン


ちょ、それはいかんでしょーあせる


原因は、体重過多と、若い頃の運動のし過ぎ。

運動部で、よく兎飛びをさせられた世代です悲しい


あと、ハードな糖質制限で筋肉量が落ちたのが

急激に衰えた要因ですね…。



痛み止めと、胃薬と湿布を処方されたけれど

痛みを止めたら庇いながら歩く事が疎かになって

余計に痛める歩き方をしそうだよ?


後日、MRIを撮りに行ったときは

更に3種類の薬がプラスされて山のよう驚き


あぁ、こうして皆んな薬漬けになっていくのね。

この症状は治らないと言われたから

一生薬を飲み続けなければならない?



いやぁ〜

急に痛くなったんだから、他に誘因がある筈。


そう多分…、二匹の猫に遠慮して

不自然な寝方をしていた事じゃないかな。

息子の部屋の硬い床で、二日間寝たからかな。


てことは、きっと体が歪んだんだキョロキョロ


整形外科のリハビリと電気ビリビリでは

気休め程度だから

ゴッドハンド先生のところへ行こう!



骨盤が歪みましたね〜

随分酷いけど大丈夫、治りますよ〜

と仰ってくださった。


ですよね、、、。


おかげさまで幾分ラクになったので

すっかり油断して、溜まった家事をしていたら


階段の最後の段で力の入れ加減を間違えて

ピキッ雷っとやってしまったのでした無気力



激痛で一歩も動けない。

再びの激痛が怖くて足が出せない。


痛みで身動きがとれなくて

ようよう手を使いながら部屋まで戻った頃には

20分ほど経っていました。

階段を降りるだけで汗びっしょりあせる


整形外科のMRI予約日だったので行かねばならず

激痛でソックスもサンダルも履けず


仕方なく裸足で駐車場に向かったら

足の裏を火傷した悲しい 灼熱名古屋です…

泣き面に蜂だわね、🐝


トレッキングポールを使って必死で歩いたけど

病院の駐車場からは車椅子をお借りする事に。



普通に歩けること、ってありがたいのだなぁ…と

一歩を出す度ごとに悲鳴をあげるようになって

つくづく感じているこみちなのでした。


トレッキングポールだと心許ないので

昔ながらの松葉杖をポチりました。助かってます。


家事を、娘と夫に丸投げして

ずーーーっとベッドの上で生活しています。


痛みが引いたら、筋肉つける為に運動しよう!


それまではマツジュンさんに教えてもらった通り

美顔器で膝をマッサージしよう!泣き笑い


整形外科ではなく、整体院に行こう!

チョイスしたレメディ を摂ろう!


そして何より、自分で治そう‼︎



何のご用があって、こんな思いをしているのか?

考えに考えているこみちなのでしたー!痛いよ~