月曜日の朝、名古屋の自宅から出発して

四国は徳島県に着きました。


今回の旅は

娘の大好きなバンドの四国ツアー参戦の運転手

という役割りです。


なので、娘の言う通り、朝七時に家を出ました。



実は前日は、某有名人開催の

スクーリング日だったので、始発で東京へ。


その後の懇親会から帰宅したのが24時半頃で

しかも全く荷造りしてなかったから


睡眠時間二時間で

名古屋から四国へと向かったのでした。



娘の脳内は、推しバンドマンに占められていて

正しく機能していません←不安


なので、こみちからすると

何故朝の七時に家を出るのか?


余裕をみても10時出発で充分なのでは?!

と疑問に思ったのですが

娘の希望に沿うようにしました。



案の定、ホテルのチェックイン二時間以上前に

着いてしまい


それでも娘は、ライブハウス前で待機したい

と言うので、娘と別れ


こみちはひとりカフェに行ったんだけど

そうそう時間を潰せないあせる


うーむ、うーむ、と考えて

そうだ!図書館に行こう‼︎


ここは一応←失礼 県庁所在地だから

市立図書館も県立図書館も有るだろう。


駐車場も安くて本は読み放題

テーブルも椅子も有る‼︎


こみちって、頭っ良い〜チュー

と自画自賛したのも束の間


月曜日は休館日じゃんかーガーン



仕方なくさびれたショッピングモールの本屋に

行き先を変更し


実は、荷物に読みかけの本を入れ忘れたので

旅のお供に文庫本を買おうと

同シリーズのものを探してレジへ…


えっガーン

990円‼︎


今って、文庫本こんなにお高いのー?!ポーン


文庫本って、五百円前後かと思っていたわ。

いつの間にこんなお値段になったのかしら?



通学、通勤時はいつもバッグに文庫本!

っていうこみちだったけど


だんだん小さな字が辛いお年頃←ねー

すっかり遠のいていたから知らなかった。


息子が文庫本も古本屋で買っていたのは

文庫本代でさえ学生には負担だったからかー!



娘は現地集合のお友達とライブに行き

晩御飯も食べてくるねっ音符


とウキウキしながら出かけて行ったので

こみちはひとりホテル近くのお店で晩御飯。



赤ワインをボトルでオーダーしたけれど

あまり飲めなくて


やはりお持ち帰りさせていただくことに笑い泣き


ちゃんと袋に入れてくださいました


この日のホテルは、ライブハウスにほど近い

安くて古いビジネスホテル。


綺麗にお掃除しておられるけれど

臭いが…あせる


古いホテルあるあるなので

このパターンにも慣れてきました泣き笑い

窓が広く開けられるのが幸いです。



ライブハウスのワンドリンクが

炭酸かアルコールしか選べなくて


ビールの小瓶を持ち帰った娘に

ママ飲む〜?と渡されて

娘はどちらも飲めないから気を利かせてくれたらしい笑


名古屋のライブハウスは

ハイネケンやバドワイザーやコロナなんだけど

愛媛はアサヒドライなのね〜


赤ワインで既に酔っ払っているのに

グビグビと飲むこみち。


そんな感じで、四国一日目が終わったのでした。