もうこの時から6年も経つのかと

月日が過ぎる早さに驚いているこみちです。


子供の頃、刺されたトラウマは払拭され

アシナガバチを見かけると微笑ましく思うように

なりました。


今日、家の周りの草取りをしていたら

エアコンの室外機付近に巣を発見!


見つけた時は、女王蜂がとまっていたのですが

逆光で上手く撮れず再び夕方撮りに行ったら留守でしたあせる


おおぉー乙女のトキメキ

アシナガバチだあぁー‼︎ 爆笑


すっかり嬉しくなったこみちは

アシナガバチが好むお花でも植えようかな音符

とか、過保護心がムクムクと湧き上がったり


ここ数年毎年、オリーブの木に繁殖する芋虫に

悩まされていたけれど、今年は大丈夫そうね音符

とか


ニマニマと頬を緩めながら

アシナガバチ の営巣を歓迎している

こみちです爆笑



でも、今回は部屋の小窓下じゃないから

見学できないのが残念あせる


前回の女王蜂は、オリーブの木に営巣しちゃって

しかも南東なので太陽強烈真夏名古屋の暑さと

屋根無し雨ざらしで大変そうだったけれど


今年の女王蜂は、ちゃんと日陰の

エアコンホースケース下を選択したらしい。


が、巣が大きくなったら

はみ出した箇所は、やはり雨に濡れてしまうわあせる

だって、こみち家は軒が殆ど無いからぐすん



蜂の巣は、雨に濡れる場所にあっても

大丈夫なものですか?

思わず、ご質問してしまいました。


大変お詳しく、しかも保護(移住)啓蒙の

ご活動をなさっておられます乙女のトキメキ

蜂のご本も出版されておられます



都会の住宅街の僅かな自然の中でも

逞しく命を繋いでいる蜂たちを

見守って行こうと思います。


さーて、どの花を植えようかなー爆笑