こみちはとにかく自由が好きなので


集団に合わせるよりも、個人を尊重したい

という考えでいます。


一番小さな集団といえば、家族ですが

子供達が生まれる前

夫と二人の時でさえ、そんな感じでおりました。

夫は、最初面食らっていましたが慣れたようです笑



子供達にも幼い頃から

社会規範とメリットデメリットと


時に、こみちの意見を交えて

伝えた上で


あなたの意思と選択を尊重します!

というスタンスで接して来ました。


習いごとも、進学先も、

些細なことも、何もかも。


勿論、こみちはこう思うので、これは絶対!

とゴリ押しすることもありました。


それは、彼ら個人のことだけではなく

こみちにも影響が有り、譲れない事柄の場合です。



こみちは、協調性が無い訳ではありません。

柔軟性もある、いい加減な人だと思っています。 

周囲に合わせることも、勿論ちゃんとできます!


と、こみち本人は認識しているのですが…

側からすると少し変わっているのかも知れません。



例えば、休日は家族でランチに出掛けるのですが

食べたいものの意見が合わない場合


4人家族が、2ー2、とか1ー3とか0ー3

に分かれて、別々のお店に行く事を提案します。

こみちは食べたくない時は参加しないので0になります


あ、そうなんだね〜

ふ〜ん、じゃあ、という感じでナチュラルに。



例えば、新築のこみち家を見て回ったママ友には

「まるで寮だね!」と呆れられました


設計に関してリクエストしたのは、こみちなので

この家は「個人を尊重した間取り」になっていて


一家団欒を重んじる良妻賢母のママ友からしたら

有り得ない家なのでしょう笑い泣き

こみちにとってはパラダイスのような間取りです笑



誰もが自由で

思うまま生きられたなら


素敵だな、と思っています。



で、前回記事の続きなのですが…


東北へ車で旅したいこみちと

往復飛行機移動、レンタカーで現地を周りたい娘。


こみちの下した結論は当然↓



じゃあさ、娘ちゃんは往復飛行機。

ママはさ、ひとりで東北に向かって


現地で娘ちゃんを拾います!

で、東北はママの車で周りましょう‼︎


これで完璧乙女のトキメキよねっ‼︎


娘ちゃんの希望とママの希望を兼ね備えた

ベストなプランだわっ爆笑


ママって頭っ良いー! 褒めて褒めて〜音符

ってな勢いで言ってみたらば


娘は、テンション低く


ねぇ、それで母娘一緒の旅って言うの?真顔


へっ? びっくり



えぇ〜っ!あせる

もう、何よぉ‼︎


こちとら道中の話し相手が居なくて

眠くなるかも?なのに


ひとりで向かうよ、って言ってるのにさー知らんぷり

何の不満があるって言うのよー!


娘は、いつも友達や単独で飛行機に乗って

日本全国ライブ行脚してるのにさ

何の問題があるのよー?


はあ?


とか、またまた全く全然サッパリ分からない

こみちなのでしたー!


まぁ、東北は来年らしいから

やっぱり友達と行くわ、とか、彼でもできて

彼と行くわ!とか状況が変わるかも?なので


この件は、とりあえず保留。キョロキョロ



複雑な表情をしている娘の顔には

やっぱりウチのママは、おかしい…。

と書いてありましたとサ。


なんでー!なんでよーっ‼︎ おーっ!