好奇心があったり

学ぶ姿勢がある人にとって

知ることの喜びはこの上ない。


歳を重ねたそなた達は何故か様々なことを

知っているつもりになるのだが


まだまだ知りたいと

更に体験経験学びを重ね自分のものとし

より前へ、より高みへと望む者たちよ。


そこからまた元に戻るがよいぞ。


そして一から始めるのだぞ。


知ったと驕ることなかれ。


知れたことに感謝をし


初心に戻って一から始めるのだぞ。


さすればそなたは気付くであろう。


その一は元の一にあらずと。




一より習い十を知り 十よりかへるもとのその一

〜千利休〜


以前にもブログに書かせて頂きましたが今一度。


何か知ると、なるほどそういうことか!

と目から鱗が落ちたり時に感動したりしますよね。


知ったり気付いたりしたことを

腑に落とし、行動へと移し、徐々に馴染み

実践し、時が経ち上手く回りだした頃


往々にして、油断したり、手を緩めたり

鼻が高くなったり、自惚れたりしがちです。


自分こそは、十まで知った者であ〜る!エッヘン


まぁ、そんなタイプは

まず、このブログを読んでくださる方には

いらっしゃらないと思いますが笑


十まで出来るようになったなぁ(*´꒳`*)と

しみじみありがたく思った時こそ


始めの一に戻りましょう。


知れば知るほど、学べば学ぶほど

自分の無知や未熟さを感じる心を持ちましょう。



その一は、一のようにみえるけれど一ではなく

一’ の世界だと、その時あなたは知るでしょう。


見える景色が変わりました。

できることも変化しています。


そう、その一' こそがこれからのあなたの世界です。


永遠に成長し続けられる

ここは、なんてありがたい世界なのでしょう。


まだまだ知らないことばかりなんだなぁ…と

初心に戻ったその一' が、新たな始まりです。



季節は巡り春爛漫桜


あなたは何を知り

まだ何も知らないということを知るのでしょうか。