よく耳にするのは、還暦だから同窓会をやろう!
ということ。
私の周りでもそういう動きがあります。

小学校:皆さんと音信不通でわかりません。

中学校:毎年、クラス会をしていたけれど今年は
   学年全体でやるらしい。
   これは、欠席決定。
   1年生の時にいじめられて、その時の人達
   と二度と顔を合わせたくないから。

高校:来春、全員が還暦を迎えてからの実施。
  女子高だったので、少しでも若く見えるよう
  に今から磨きをかけます。

看護学校:2年に1度の開催がたまたま還暦と重なっ
    た。伊勢に行くらしい。日程は夏前に
    決まるのかな?

せっかくなので赤いワンピースを着ていきます。
自分が子供の頃は「還暦」というとすごく年寄りなイメージだったけど、こんなアホなんでいいのかと思ってしまう。