まもなく3月11日がやって来ます。

私は、一年の中で1月17日阪神淡路大震災・3月11日東日本大震災・6月23日沖縄慰霊の日・8月6日広島原爆祈念日・8月9日長崎原爆祈念日・8月15日終戦記念日。
この日は、心から手を合わせることにしています。

私自身が被爆2世であることから8月9日は子供の時から学校の祈念式典に参列しておりました。
歳を重ねるとともに、広島のことだったり沖縄のことだったり終戦記念日だったり、平和を願う気持ちと亡くなられた方への思いで手を合わせてきました。

若い時5年間関西に住んでいてたくさんの友達がいます。あの日の朝のことは忘れもしません。テレビをつけたら関西で大きな地震があったということはわかったのですが、関西に住んでいる友人に電話しても通じなくて、一日中時間を見つけては電話をしていました。

3月11日は、この地方も震度4ありました。人生初めての揺れでした。スーパーの2階にいて慌てて1階にあるテレビを見に行き情報を確認しました。

今年はコロナウイルス対策で、東日本大震災の慰霊祭が行われないらしいです。
でも私はその時間に東の方を向いて手を合わせます。


東南海地震が来れば、私も被災者になることでしょう。それなりに非常時の準備はしておりますが、その時になってみないとどうなるかはわかりません。
日本は温泉に恵まれていて、その裏返して地震が起きます。
これ以上、私が手を合わせる日が増えないことを願うだけです。