アートと私 | 元気UPして健康になろう

元気UPして健康になろう

   ココロ・カラダ・たましいの健康つくり~パステルアート、神聖幾何学模様~

本日もご訪問くださいましてありがとうございます

父作

いつもとは違った雰囲気の作品を載せました

今日は父の命日です

上の絵は生前父が描いた油絵です


父は独学で絵をたまーに描いていた人です

まだ10代の頃に戦後の日本の復興時代に東京に出てきて

時代の流れもあり、兄弟も多く大学には行けなかったので~

当時自身が尊敬できる看板職人さんの所で

渋谷の町が出来ていくのを~肌で感じながら

映画の看板を描く仕事をしていたようです

手先が器用でなんでも出来きその後商業デザインなど

して来た父ですが…

器用貧乏でしたww

ウチョウ欄



私は、自分には父のように絵の才能はないし


生み出す力も無いって 決め付けていましたし

絵を描く人の像と言うのがあって~

私はそれには当てはまらないので~

アーティストは諦める以前の、初めから

選択肢になかったです



でも思い返すと私が、中学時代美術の時間に

模写をした時は、
案外上手く描けたなぁ

と言う記憶があります‥




かれこれ10年以上前のお話しになりますが…ママになって…

色々自分ひとりで背負っている、という勘違いの重圧で

うつ状態になりました

体が重くて…上手く動けなかった…

半年ほど、処方された薬を飲んで引き込んでいました

健康診断で、体重の増加に加えて 中性脂肪、コレステロール、

肝機能の
数値が正常値では無いということを 

初めて経験しまして…ショックでした



ああ、これではいけない

外に出よう



薬を自己判断でやめて(本当は駄目ですよ)

たまたま近くのカルチャーで好みの絵柄の

トールペイントの作品を教えてくれるところを見つけ

行くことにしました


初めは薬の副作用もあり、行くのがやっとで

ヌボーとしていたと思います

家で描き進めることは出来ませんでしたが

教室に行ったときにはなんとも言えない

楽しさを感じることが出来ました

つづく