健康寿命 | 元気UPして健康になろう

元気UPして健康になろう

   ココロ・カラダ・たましいの健康つくり~パステルアート、神聖幾何学模様~

自作のパソコンが壊れていました

データの確認はまだなのですが
とりあえず復帰!!です

壊れていた間に、Facebook活用術の講座に行きましたよ
これからいろいろ設定して、使っていけたらなぁと思います

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

前回健康について書かせて頂きました

日本人の健康寿命ってご存知ですか?
長寿国世界上位の日本ですが、厚生労働省が昨年7月26日に発表した、平成23年簡易生命表による平均寿命は
男性の平均寿命は79.44歳女性の平均寿命は85.90歳となっています

健康寿命とは、
「介護を受けたり病気で寝たきりにならず、自立して健康に生活できる」年齢のことです

古いデータになりますが
健康寿命で発表された数字は、男性が70.42歳で、女性は73.62歳(2010年)
でした、同年の平均寿命男性79.55歳女性が86.3歳
男性は9年余り女性は約13年間健康ではなくなにかしらで病院にかかったり介護を受けていることがわかったのです

厚労省では、2022年度の平均寿命を男性81.15歳、女性87.87歳と推計し、健康寿命の延び幅が平均寿命の延び幅を上回るよう目標にしたいとしているんです。

そこで、予防医療に力を入れるために
メタボ検診が義務付けられることになりました

普段元気だと思っていても、たとえ超能力者さんでも定期的な健康診断は、健康維持の
参考データとなりますので、ぜひ受けてほしいものです

そして健康づくりに…まず注目するのは、
適度な運動、睡眠、バランスの取れた食生活ということになると思います


Renkaのお勧めは、健康診断だけでなく
日ごろから、自分の心の声、体の声を聞いてあげて
という事です


ぜひ、参考になさって下さいね

健康寿命が延びますように

私自身も、改めて心に留めておこうと思います

感謝を込めまして…

Renka