健康診断に行ってきたー。

本当は婦人科も受けたかったけど、混み合ってるから一緒に予約とれなくて昨日は基本健診のみ。


んで、過去の結果をちょっと見たくなって本棚から発掘。


二、三年前の結果があったから見たんだけど、改めて自分でもヒドイなーと思った^^;


このときの健康診断は上司から「好きなだけ検査していい」って言われたので、私も同僚も採血伝票にチェックつけまくってオーダー(・x・)

普段の採血伝票なんて三ヶ所くらいしかチェックつけないのに、このときの私達の伝票はチェックのほうが多いんじゃないかってくらいになった笑

いっぱいある項目の大半をオーダーしたような…

もちろん闇雲にチェックをつけたわけじゃなくて、ちゃんとどれがどういうものかってわかっててです。

アレルギー検査もオーダーしたなぁ。

結果、採血のスピッツ(試験管)が6本になりました笑 (一般的には3本)

確か…

末血×1本
血糖×1本
BNP×1本
生化×3本

だったはず。

アレルギー検査は他の項目より血液が多く必要って聞いたので、足りなくなって検査不可能になるのを防ぐ意味も込めて3本。単に検査項目が多いってのもあるんだけど。

しかも生化のスピッツってこの中では一番大きいから、それを含めて6本も採血されるのはキツかったなー^^;

腕がだんだんヤバくなってきたし笑

加えて軽い貧血持ち。


そして出た結果に驚く。

photo:01



Feの数値が低すぎる!!

基準値の半分もない…

末血も基本どれも低くて数値のところに※がついてた^^;

典型的な鉄欠乏性貧血かなぁ…


と過去の結果を見て思ったので、今回は健診に備えて鉄のサプリでも摂取しようかと思ったんだけど、

過去や前回との対比を見たくて普段の状態のまま挑むことにした!

これでまた低かったらサプリ飲む!


それにしてもアレルギー検査は面白かった(*^^*)症状は出てないけど、普段身近にあるものに反応が出てたり。

食べ物はもっといろいろやってみたいなーって思った。


ちなみに

鉄欠乏性貧血の症状を調べてみたらけっこう当てはまってた(´・ω・`)


そういえば、今回は血圧が100あった!いつも100いかないからレアケース。

過去に血圧をもうちょっと上げるために塩分を多めにとってたときがあったのを思い出した笑

体に悪いからすぐやめたけどね。



どんな結果が来るのかちょっと楽しみ。





iPhoneからの投稿