私にはあまり時間がない。



あ、病気で余命が・・・・とかではなく。




ただの愚痴というか、独り言です。




今ここに、日本にいれる時間がそう多くはない。


この状況がこのまま変わらなければ、の話ですが。




もう何年も付き合っている人がいて、彼は今ドイツで働いていて。



語学が好きな私は海外に住むことも好きだし、「いつか一緒に住もう」と二人で決めていた。


もちろん自分が住んでいる日本だって好きです。



そのときの環境としては、彼が現在も住んでいる部屋は2人で住むには適さないところで、2人で住むにはどこか別の部屋に引越しが必要で。


私は私で職場環境は最悪、職場の人間関係も最悪、ただ家と職場の往復で疲れて帰ってきて寝る、プライベートも特に充実していないというそんな毎日。



彼も今住んでいるところを出たいと言っていたから、彼が部屋を見つけて落ち着き次第、私も日本を出て一緒に住もうと2人とも切に考えていました。



でもそれから月日が流れて、私はその最悪だった職場を辞め、新しい職場になれば環境も変わり。



今まで出来なかったことや控えてたことができるようになって、職場の人もいい人ばっかりで、少なくとも以前よりは毎日が楽しい。



出来なかったことや控えてたことっていうのは、ほとんどがライブやその遠征なんですけどね(笑)


行きたいけどどうしても時間が合わなかったり、出張と重なってたり、休みも簡単に取れるような雰囲気でもなかったし・・・・。


車通勤だったから、冬に車通勤しなきゃいけないのも嫌だったし。




今は時間は特に気にすることなくライブに参加できるし、休みも希望すれば休めるので遠征もできたし、髪も染められるしネイルもできる。


車通勤じゃなくなったから、冬道を運転しなくてもいい。



早起きが大の苦手な私にとって、朝が早い仕事だっていうことがちょっとネックだけども汗



それに趣味程度にと、左利きな私にとってあまり使わない右手をつかうようにする意味もこめて、いつかやいりたいと思っていたベースも手に入れた今。


近いうちにネイルのキットを買って自分でネイルやろうかな、とか


今年はこれからもライブがいっぱいあって楽しみだな、とか


そんな感じで割りと今の生活が楽しかったのに、




今日、彼と話していて、とうとうそうなる日が来たのか、と思ってしまった。



彼が




2人で住むための部屋を見つけて決めてきた、と。




このままいけば今年の10月には彼はその部屋へ引っ越すとか。



私も一緒に10月に引っ越すわけではないけれど、でもきっと早ければ来年、遅くても再来年には日本を出ることになるでしょう。



本来ならこれはすごく嬉しいことで、もう待ちに待ったという状況。


以前の私なら大喜びで引っ越せる日を待ってたと思います。





でも環境が変わった今はちょっと複雑な心境。


もちろん部屋が決まったことは嬉しいし、自分たちのために仕事がある中でも部屋を探し続けていてくれた彼には感謝しなくちゃいけません。



でも少なくとも以前よりも毎日が楽しい今、日本を出たくない気持ちが前よりも大きくなっています。



私が住んでいるのは北海道なので、ただでさえも首都圏よりも行けるライブは少ない。


それでも行けたときのライブはすごく楽しいし、めいっぱい楽しんでこようと思える。


それに更新される情報やブログ、発売されるCDや雑誌、TVを楽しみにしているし、そういうのを気軽に手に入れることが出来るのも、今自分が日本にいるからで。



それが日本を出てしまったら、ライブに行ける回数はかなり激減、雑誌もCDも今のように簡単に手に入らない。TVはもちろん見れないし、ブログや情報の更新は見れたとしても、それから行動に移せることもほとんどないだろうし。



この楽しい今の時期を壊したくない、壊してまで行った海外で何を楽しみにしていけばいいのだろう、まだやりたいこともある、やり残したことだってあるだろうなって考えてしまう。



もちろん彼と一緒に住むこと、海外に行くこともやりたいことの一つだし、それは今も望んでいることだけど・・・・以前よりもその比重は大きくはなくなっているというか・・・・。



その他にも問題はあって・・・・




英語も中途半端な私が、ドイツ語など到底話せるわけもなく。


高校と大学でドイツ語は履修してたんですが・・・・習うのなんて基礎の基礎だし、それもほとんど忘れちゃったしなぁ。


りんごジュースとかチーズとかの単語をいくつかと、「私は日本から来ました」的な自己紹介と、1~100までの数を数えるくらいしか覚えていない汗


質問しても返ってきた答えがわかんないし。読むにもある程度読めるけど、意味がわからないし。




それに比べたら英語は断然マシだけど、英語を使って仕事をするまでのレベルにはいってないだろうし。


そもそも私の英語、彼と話すからまだ許されるのであって、仕事で使ったらフランクすぎてダメだと思う。





話が逸れましたが、海外に引っ越すといってももうずっと海外で生活すると決まったわけではないし、とりあえずの滞在期間は最長で1年間です。


1年間なんてあっという間かもしれないし、長いかもしれない。


もしかしたら1年間も滞在しないで日本に帰ってくるかもしれない。その可能性のほうが大きいきがするけど笑




やらないで後悔するよりも、やってみて経験する。


やりたいことがあってそれをやれる環境があるならば、やれるうちにやってみる。




という私のモットーからすると、海外行きは今のところ避けられないんだけれども・・・・・




う~ん・・・・・・・とっても複雑な心境。



行きたいんだけど・・・・・でもなぁ・・・・・・う~ん・・・・・。




うん、とりあえずまだ時間はある。


ゆっくりと考えていこう。



とっても大事なお金だって全然足りてないんだし笑