つづき農場 -愛知県知多半島こだわり農家の農業日記-

知多半島でこだわりの米と野菜作りに挑む農家たちの物語。
食卓に「安心・安全・おいしい・笑顔・感動」を届けるために、
うまい農産物を極めるために、農家たちは挑み続けます。


テーマ:

 

穂が出そろってきました!

8月の下旬からはコシヒカリとミルキークイーンの稲刈りが始まります。

年々、管理のコツをつかんで来て7年目の今年の出来は今までで一番良いと思います。

なので収穫がとても楽しみ。

水田へ行く回数が多い→管理がうまくいく→稲の生育が良い→楽しい(楽しみ)→田んぼへ行く

このサイクルへ入れば勝ちです。

食味や収量に大きく影響きます。 

 

逆に出来が悪い(草が多く生えてしまったり、水が管理できていなかったり)と

田んぼを見に行くのが億劫になり、お米の出来具合に大きく影響してしまいます。

田植えが終わって秋までひと段落ではなく、春から秋まで気を抜かずに管理し続けること。

単純で当たり前なことだけど美味しいお米を作るためのポイントです。

 

そして夏のもうひとつのメインの仕事。

草刈りです。除草剤は使いません。

つづき農場の草刈隊は総勢10名、毎日交代で稼働しています。

春から秋にかけて600枚の田んぼを4周、つまり合計2400枚の田んぼの草刈りをします。

毎年のことですが夏の草刈が一番つらい仕事です。

トラクターの草刈り機や手押しの草刈り機などを駆使して毎日奮闘しております。

これも地域で農業していくためには大事な大事な仕事。

きれいに管理をして周りに迷惑をかけない。

稲にも虫を寄せ付けない。

地道な作業の繰り返しですが、品質の良いお米作のために明日も草刈り頑張ります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

またしても半年ぶりの更新です。

発信していきたい情報はたくさんあっても発信がどうも苦手のようです。

まだまだ現場にめいっぱい追われています。

 

さて早いもので4月から社員一同気合を入れて始まった田植えや野菜の春作業が気づけば6月に無事終わり、もう梅雨明けとなってしまいました。あと1ヵ月もすれば稲刈りが始まり1年の経過がすさまじく早く感じます。今年の田植え作業を振り返ると、面積は去年より25ha増加して約80haになりましたが、去年の反省を活かして作業効率をかなり改善した結果社員を1人増員と臨時雇用1人増員で無事に終えることができました。何より欠株の少なさと除草剤の効きはかなり改善されたのがよかったかなと思います。社員メンバーは全員20代と経験が少ない中(自分は30代)毎年大きな成長遂げながら少しずつ良い方向へ進んでいると思います。

 

秋の稲刈り作業では、今年からJAの取り組みの出張検査と庭先集荷、フレコンの導入、ライスセンターの稼働率向上などを新たに取り込み、生産性を大幅に向上させる計画をしています。かなり暑い日が続き積算温度が高くなり例年より生育が進んでいます。高温障害がどれぐらい影響してくるか心配なところではありますが、いろいろと対策を試験しているのでその結果も楽しみです。収量は田んぼを見る限り今のところ昨年よりも増収を見込める雰囲気を実感しています。高品質・高収量が結果で現れてくることが農家にとっては1番の喜びでありやりがいです。そのために研究して改善していくことが大切でありこれは生涯のテーマであり、データとして残して伝えていくことが大切だと思います。

 

2017年の前期ではいろいろなことがありました。その一つに2年間研修した渡邉さんが6月から知多市で独立をしました。脱サラで農業未経験で飛び込んできましたが呑み込みがとても早く作業センスも良く間違いなく成功できると思います。これで弊社からの独立は8人目となりました。農業をやりたいと志してきた人たちが各地域で活躍することは農業界にとっても地域にとってもとても良いことであり嬉しく感じます。また何より良いことは仲間ができること。農業は一人で独立すると人と接する機会が少なく考えも偏りがちになってしまうことがあります。つらい時でも同じ志で話せる仲間がいることはとても大切なことだと思います。他の仕事でも一緒ですが、正直、農業はつらい仕事が多いと思います。人と接することはとても大切なことであり救われることはたくさんあります。

 

今のつづき農場はとても活気があると思います。20代から30代のメンバーが男女半々で15人というのも活気のある理由だとは思いますが、その中でもパートさんがとても元気があり集荷場を盛り上げてくれています。なので畑や田んぼの作業で疲れた社員も集荷場に戻ってくると笑顔で元気になっているはずです。とても仲が良く明るい雰囲気の職場なのでとても働きやすい環境だと思います。

 

これからもつづき農場は人が集う場所であり、農業を発展させる場所を目指していきます。

 

半年分のネタはたくさんあるのですが文章だらけになるのでまた後日少しずつブログに挙げていきます。

また半年後にならないように頑張ります。

 

まだまだ毎日の草刈が続きますが夏バテで倒れないようにみんながんばっていきましょう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年以上ぶりの投稿です。

昨年もちょうどこの頃に書いていたようでこの頃に毎年やっと落ち着いてくるようです。

今年は雨が多く稲刈りも難儀しましたし、野菜も種まきや植え付けができずに苦労しました。

昨年とは打って変わって野菜の生産量が少なく値段が大高騰しました。

毎年言っていますが農作物は天候に左右されてなかなか思うようにはいかないと常々痛感します。

 

さてまもなく年末ですが、2016年を振り返ると変化がいろいろあった年であり、いろいろと挑戦をしてきた年でした。まず一つはやはりパッキンセンターの稼働開始です。

 

 

今まではビニールハウスの一角で夏は暑く冬は寒い、下は土で荷物は手運びという狭い空間の中でなんとかギリギリやっていました。

この4月からは荷物は全て台車で移動、袋詰めは機械とコンベアで流れ作業、収穫用の冷蔵庫からエアコン完備のパッキングルームそしてフォークリフトが入れる低温冷蔵庫という流れで野菜の品質は維持され働く人も快適で楽で飛躍的に効率的になりました。

ここで働く人は7名の30代の女性です。

女性でも楽に効率的に仕事が回る環境づくりを目指してできたパッキングセンター、日々みんなの意見を聞き入れながら改善に徹しています。

 

そしてもう一つは面積の拡大への挑戦。昨年から比べて水田15ha、畑が2ha増えました。

ちなみに来年度は現時点で水田が15ha、畑が5haの依頼が来ています。

おそらく4月までにまだ依頼が来ることが予想されます。

面積を増やすにあたりいろいろと対策を取り、計画を立てていかなければなりません。

人の問題、機械の問題、販売先の問題、コストの問題。

ただ面積を増やすだけで、農地を管理できないようでは農家失格です。

依頼を受けるからには農地を荒らさずにきれいに管理する、草を刈り周りに迷惑をかけない、品質の高い農産物を作り消費者に喜んでもらう。

当初からから掲げているこの理念を守れないようでは依頼は受けてはいけません。

だからこそしっかりとした体制を整え計画を立てていかなければなりません。

それに伴い今年は4月に新入社員が3名入りました。3名とも農業の知識・経験は全くありません。

しかし何事にも一生懸命取り組み即戦力として現在奮闘しています。

農業は一年単位の職業ですので技術を身につけ戦力として活躍するには時間がかかります。

数年先の栽培面積を見据えて早めから人材を育成していかなければなりません。

高齢化により農地の管理を委託する方が年々急増しています。

しかし誰かが管理しなければ農地は荒れてしまいます。

地域の方で管理できる方がいればそれが一番理にかなっています。

農業は地域職業でもあるので地元の土地は地元で守る、これが一番いいわけです。

しかしながらそうも言ってられない時代が現実。

農地を荒らすぐらいならば多少条件が悪くても依頼を受け続けています。

実際現在は阿久比町、知多市、常滑市、東海市、半田市、大府市と各地域に圃場が点々としており移動時間が多く効率が悪い点が課題となっています。

社員の増加とともに農地の集約化をしていき効率化を図っていかなければなりません。

それと研修を経て独立していく方に農地を利用してもらう。

そうすることによって離れた場所を拠点にその地域を担ってもらう。

これも効率化の一つだと思います。

 

とにかく農業情勢はものすごいスピードで変化していっています。

数年先まで見据えて自分達が今何をしなければならないのか。

自分達の首を絞めないように早め早めの対策を取っていきたいです。

 

とは言ってもやはり大切なことは働く人が楽しく農業をやっているかどうかということ。

体力仕事でつらいことや思うようにいかないことがあってもやりがいや楽しさがあれば乗り越えられます。そしてつづき農場の良さのひとつに仲間があります。同世代で同じ農業やっている仲間がたくさんいることで支えあいながら楽しく農業ができる環境をこれからも作り続けていきたいです。

 

今年もまもなく年末がやってきます。

もちつきと年末商戦で大忙しですが従業員一丸となって乗り越えたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。