こんにちは虹

 

 

 

週末は気持ちの良いいいお天気でした

 

娘とベックさんといつものように野草散歩です

 

 


 

今日の目的はワラビ音譜



 

これは、大人の楽しみですね

 

子どもはあまり食べてくれないあせる

 

私は小さいときからワラビやゼンマイって大好きだったけどな・・・

 

買ってまでは食べないから、大人用で量はちょうどいい感じですけどね

 

 

 

それから出始めの柔らかいラブラブニラ


ニラの群生、萌える〜ラブラブ





2人で摘んで摘んで…


手がニラクサイ汗

 

餃子がたべたいという娘のリクエストに答えようとする、けなげな母です

 

えらいな、私ニヤリ

 

 

 

冒頭の写真は帰りに見つけたアケビの花

 

めちゃくちゃかわいいドキドキチュー

 

見れば見るほど引き込まれる可愛さです

 

 


 少し大きめのピンクがかった方が雌花


イソギンチャクみたいな雌しべですね


先がネバネバしていて、そこに花粉がくっつきます


下の白い丸っこい方が雄花です


雄花の方が好きかも照れ




桜もまだまだ咲いています



 

何の種類なんだろう

 

陰になる場所だから遅いのか・・・品種なのか・・・

 

とにかくきれいです!!

 

 

 

竹藪などのちょっと日影が好きなお花、シャガです



 

今が真っ盛りですね

 

こちらも近くで見るとすごい造形美ですよねドキドキ




帰ったら早速ワラビのアク抜きですねDASH!