こんにちは

 

 

 

まだまだ肌寒かった3月のことです

 

 

 

 

湖北、滋賀県長浜市に宝石緑ハーブ王子宝石緑に会いに行ってきました

 

初めての生ハーブ王子です

 

2日間のイベントでして

 

1日目は里辺として、長浜市独歩村にて開催

 

2日目は山辺として、余呉の寒山寺周辺にて開催

 

 上の写真は「クロモジ」をくわえる王子🤴撮影はわたくしチュー

 

奥に余呉湖が見えますね

 

 

 

貴重な機会ですし、張り切って両日とも参加してきましたビックリマーク

 

 

 

感想はというと・・・・

 

もうね・・・超!!刺激的爆  笑

 

知識量が半端じゃないです

 

歩き始めた瞬間から、怒涛のように始まる野草トークびっくり

 

みんな、必死で写真撮って、メモとってメラメラ

 

摘んで、かじって、質問して・・・

 

それでも全然追いつかない

 

 

 

30分もそんなことが続くとね、もうね、あたまパンパンですよ笑い泣き

 

 

 

普段から知っているものもたくさんありましたが

 

その利用法や、効能、西洋ハーブとしての違う利用のされ方

 

同定方法や分布範囲・・・などなど・・・

 

しかもしかも、野草だけかと思いきや

 

樹木も、コケも、水草や海藻までも

 

その守備範囲は植物全般で・・・

 

 

 

あー、この人本物だなぁーって

 

本当に植物が大好きなんだなぁーってラブラブ

 

植物好きとしては、たまりません!!

 

 

 

そしてまた良かったのが

 

そのお人柄チュー

 

人気がある理由がよくわかりますビックリマーク

 

 

 

それにしても、改めて身近な植物を知ることの楽しさを感じました

 

王子にも、イベントを主催してくださった方々にも感謝感謝です

 

 

 

7月ごろ、再び滋賀訪問とのお話がありましたので

 

その時もぜひ参加したい!!

 

と思わせてもらえました

 

楽しみですラブラブ