こんにちはウインク

 

 

 

気持ち良い秋晴れです

 

こんな日は外に飛び出したくなりますね

 

景色のきれいな場所でゆっくりとお散歩したり、ピクニックもいいし、畑仕事もいいな

 

 

 

先日、一緒に畑をしている仲間と椿オイル搾りをしてみました

 

きっかけは、畑の一画に生えている一本の椿の木

 


花を楽しむ以外に何か楽しいことに利用できないかな~って考えていて

 

そうだ!椿オイルって自分で作れるのかな!?

 

というのが始まりでした

 

 

 

10月の最終週、みんなで椿の実を収穫しました

 



ネットの情報を頼りに

 

搾ってみることに

 

 

 

先ずは割れた実から黒い種を取り出して

 



外側のかたい殻を割ります

 

中の実の部分を集めてミキサーで細かく砕きます

 

ガーゼなどにくるんで蒸して

 


搾る搾る・・・しぼーるメラメラ

 

 


 

量は多くとれませんでしたが、確かに金色のオイルが!!

 

そして、なんとも香ばしいようないい香りですラブラブ

 

手についたオイルはもったいないので手や髪にぬりぬりしましたよ

 

 

 

搾りたてをフォカッチャにつけて頂きました

 


優しい香りがあって癖がなく、すごく上品な美味しいオイルです

 

フォカッチャについていた、これもきっととっても美味しいであろうオリーブオイルが

 

すごく癖のある味に感じてしまいます

 

それくらい椿のオイルは上品なお味!!

 

 

 

意外に簡単に出来たのですが、とれる量は少なかったです

 

手作業で絞ることの限界を感じましたが、体験としてはとっても面白かったです

 

そして何より、出来立てのオイルって人生で初めて食べました

 

自分で作るってやっぱり面白いですよね

 

またひとつ季節の楽しみが増えました照れ