こんにちは




タンポポのわた毛ってかわいいですよねー💕


誰しも1度くらいは、手にとってフゥ〜って種を飛ばしたことがあるんじゃないでしょうか


以前立ち読みした本の中で見たタンポポのわた毛の標本が印象深くて、いつか作ってみたいと思っていたんです


最近、ふとそれを思い出して、作ってみることにしました



先ずは、材料集めです


○これから開くであろうタンポポのわた毛



○木工用ボンド

○細めの針金

○ヘアースプレー

○スタンド代わりの何か(私はスポンジ)

○針金を切るペンチ


作り方は簡単です

①わた毛の下5㎝程のところで茎を斜めにカット


②針金は10㎝くらいに切っておく

③切り口にボンドを出して、針金で中に入れるようにする




④針金の先を、わた毛の元の部分に少し挿しておく。開いたときに見えてしまうので、ほんの少しだけ

⑤スタンドに挿して、明るい日陰に置いておく




⑥半日〜2日くらいで丸く開くので、開ききったら少し離してヘアスプレーをかけて固める


以上です照れ




これ、やってみて分かったのですが、タンポポのポテンシャルが1番大事です


どれも変わらないだろうと思っていたタンポポのわた毛ですが、大きさもわた毛の密度も、開いた時の形も結構個性があるんですねーDASH!




試作品、出来ました




かわいい😍フゥ〜フゥ〜しても飛びません


完成度はよくわかりませんが、自分としては満足


標本っぽくガラス瓶とかに入れたらかわいいですよねー


プレゼントしても喜ばれそう


飽きるまで続きそうな標本作りでした照れ