こんにちはニコニコ

 

 

 

野山を歩いていると、ときどき野イチゴをみつけます

 

先日も 




 

 

道端で見つけたこんなお花、調べてみると『ナワシロイチゴ』でした

 

ナワシロイチゴ

 

たくさんあったから、うまくいくと来月あたり実がなるかなぁ~照れと楽しみになります

 

バラ科の野イチゴラブラブたくさん種類がありますが、基本的にどれも毒はないようなので安心です

 

今度、葉っぱをつんできて、お茶にしてみようと思います

 

もしかしたら、ちょっと甘いのかもラブラブ

 

 

 

でも私、昔は『ヘビイチゴ』には毒があるって思っていました

 

 

ヘビイチゴ

『ヘビイチゴ』 これはこれで、毒が無いと思えばかわいいです

 

誰に聞いたのかなはてなマーク名前のイメージかなぁなんて思っていましたが、なんとびっくり別名が毒イチゴとなっていました

 

かなり失礼な別名むかっそりゃあ勘違いもするわむかっ

 

まあ、毒はないけど、美味しくもないみたいです

 

食べたことはないですけどチュー

 

 

 

うちの周辺で見かけるのは、『ヘビイチゴ』、『ナワシロイチゴ』、『フユイチゴ』くらいですね

 

フユイチゴ

『フユイチゴ』は、その名のとおり冬に実がつきます

 

雪と、葉の深緑と、宝石のような赤い実のコントラストがとってもきれいです

 

 

 

身近にもっと、たくさんの種類の野イチゴを見つけたいなぁラブしかも草刈りもされず、人目につかない場所で爆  笑一日中草むらに座って、たまに野イチゴをつまんで・・・野イチゴティーを飲みながら・・・

 

なんて、幸せな妄想でしたラブラブ