私は18才で親元を離れ

一人暮らしをしながら学校に通い


23才から社会人となり

35才で第一子の娘の出産をするまで

働いて……




一番大変だったのは

妊婦で働いていた時かなぁ と思います




だけど

出産前に退職するとき


複雑な気持ちでした




大きなお腹を抱えて 通勤し、働くことは 

大変だったけど


仕事を辞めた 開放感 や 自由さ は

あまり感じられず……






私には

「働かない」ということが 恐怖 でした




私は

「働く」ことで

自分を保っていました




自信、やりがい、

「認められたい」「役に立っている」という思い




仕事を辞めたら

これらを得られなくなってしまう 

そう思っていました






そう思っていたので

本当に そうなりました滝汗


抜け殻みたいになりましたチーン


初めてのお産が近づく 不安や恐怖 もあり

産前産後は

鬱っぽかったなぁ……






そんな

過去の自分に

今、私は何て伝えるだろう……




「立ち止まって

 いまの その感情を 感じてみて」

「気分の悪い モヤモヤする感情 と 一緒にいてみて」






大きなお腹を抱え 私は

逃げました  


「感じないように」




「働かない」という 恐怖 から

「初めての出産」という 恐怖 から


恐怖

イヤなことを感じること から

逃げました




物理的にも

里帰り して

夫との2人暮らしからも 逃げました

(「孤独」から 逃げました)






逃げても

解決しないんですよね


だから

鬱っぽい期間が

しばら〜く続いて……






そして、9年後

第一子の娘 が 成長し

小3 になったとき


不登校


に直面しました




食べることが大好きな娘が

好物の食べ物さえ ノドを通らなくなり

私は 向き合わざるを得なくなりました


もう 逃げられなかった






イライラ、不安、心配、自分責め

怒り、罪悪感、恐怖、憂鬱、焦り…… 




いろんな感情を感じていきました




書くと

一行で済んでしまうけど


毎日毎日

いろんな感情がやってきて


どうしたらいいか

わからなくなって🌀


いろんな人に

話しました






✴︎娘の小学校の担任の先生

✴︎スクールカウンセラー

✴︎小児科のカウンセラー

✴︎ママ友




聞いてもらって

頭が整理できて


少しずつ

自分の感情に 冷静に 向き合えるように

なっていきました






話を聞いてもらう

言いたいことを 言う




私の

第一歩は

ここから 始まったんだと

今 書いていて わかりました照れ




話すと

相手は リアクション してくれます




残念ながら

自分が望まないリアクションを

してくれる人 もいます




誰に 話すか

とっても

大事ですねラブラブ

(それも経験、勉強になりました笑い泣き)