前回のブログに書きましたが


3年前

当時 小3の娘が 学校に行けなくなった時


私は、娘に

「こうしたら?」

と めちゃめちゃ 言っていました


「勉強したら?」とか

「お風呂、入ったら?」とか

「早く寝たら?」とかとか……




良かれと思い

あれこれ 言う




今ならわかる

これって

コントロール






コントロールしている私 も気分が悪いし

コントロールされている娘 も気分が悪かったと思う




当時の私は

コントロール する のも される のも 当たり前」で


「そういうもんだ」

と思っていました




気分の悪さ も 当たり前」


感度 が 麻痺していたと 思います






娘が学校に行けなくなったことで


「私の コントロール

 娘を苦しめていたんだ……」



少しずつ 気づいて

少しずつ コントロールをやめていきました






今、私は

娘に

したいように

させています


娘にお任せ




娘は

✴︎夜更かしするので

 午前中は起きないし


✴︎学力をつけるような勉強は

 ほぼ しないし


✴︎食事のリズムも

 食べたい時だし


✴︎お風呂も毎日じゃない……






以前の私は……

✴︎夜更かしは 良くない

✴︎最低限の学力はつけないと

✴︎決まった時間に 3食食べないと

✴︎お風呂は毎日入らないと……


その他 諸々

「こうしないと 娘が大変なことになる」

と 思い込んでいました




どこかの 誰かが 言っている

良さそうなこと しなくてはびっくりマーク と


だって

大切な娘が 大変なことになったら……






いやいや

大変なことは

もう起きたよ


✴︎学校に行けなくなったよ

✴︎笑顔が消えて、苦しそうだよ

✴︎好物の食べ物が 全く食べられなくなったよ






私は

思い込み(観念)を

一つずつ 手放していきました


今も

思い込み(観念)に気づいたら

手放しているところです






私が

思い込み(観念)に気づいたら


私が

楽になり



娘も

家族も


私の周りの大切な人たちが


楽になる

happyになる



そう思い

今日も私は

自分の内側に意識を向けます


私の本音に耳を傾けます