ワードローブがスッキリしない。

ずっとウダウダとブログで語ってますが、なかなかまとまりません。

冷静になれない自分がいます。

先月だったか、UNIQLOにて思いっきり散財。

UNIQLOとは思えない金額だなと思いましたがその時はとても気に入って…。

UNIQLOのオンラインより。

こちらの白と黒のブラウスをイロチ買い。

ワッシャーコットンシアーシャツ


後で気づいたのですがUNIQLO傘下に入ったコントワデコトニエでした。

10数年前に時々購入していたブランドで、UNIQLOコラボと思い込んでいたら違いました。

当時(30代)すっきりしたパリジェンヌ風な雰囲気が好きで…。

今、50代だった…。年齢で区切るのはまた、別問題ですが、自分の体型や好みがものすごく変わったことを忘れてました。試着もしたのに…。

他にも同素材の黒ワンピースを購入。

リゾートにいいかなぁとその時は思ってしまいました…。

リゾート、いつ行くんだリゾート。

いつからセレブになったんだ私。お洗濯して洋服を仕舞おうとしたらスペースが無く…。セレブな夢から目が覚めました。

そして、即手放し(もちろんかなりの安値)ました。よって、手元に無し。

次のような鉄則を忘れてしまいます。

☆手持ちのものでまずコーデ。

☆不足があれば予算建する。

☆手持ちの服と合うか考える。


洋服大好きだけど、私の場合、コレクションできるほど余裕はなくまた管理もできないタイプです。

揃えて眺めて楽しむより身につけて楽しみたいという気持ちが強い方だと思います。

着ることができない、心地よくないとなると、途端にストレス大になるタイプ。

なのに買う時にジャッジが甘くなる傾向あり。

今の自分や今のワードローブに合わせず、今、出会ったステキなお洋服に合わせようとしてしまうのです。だから増殖するんだなぁ。処分しても処分しても。

今回イロチ買いもしたので損失が大きかったなぁ…。

そう、イロチ買いもワードローブ膨らむ原因の一つ。

例えばこんなイロチ買い。以下全てused購入。

プロパーでは手に入らなかったり見る事も叶わなかったもの。


45Rの2022AW

二重織のフラワーカントリースカート。

ブラウスやワンピースはセールにかかりましたがスカートは早めに無くなりました。


下の絵柄が好みで自分のスタイルを忘れてしまいました。

とりわけ、この白いお花の雰囲気が好きで、思い出しては溜め息。


着てみると背丈が足りない感じがします。もう少し大柄な方の方が合いそう。


って、まとまらない、ダラダラになってしまいました。


イロチシリーズでもブログにアップして頭の中を整理しようかなと思います。