原発 | とりあえず詩集ということで

とりあえず詩集ということで

今のところ、主に詩を作ってます。他とは少し違うかもしれません。基本的に詩はフィクションです。それと、コメント返しは出来ないと思います。ごめんなさい。

『原発』


東日本大震災で原発が動いてなくても
あり余ってる火力発電などで
必要な電力は賄えたのである

そして原発は
発電時に二酸化炭素を出さないと言うが
ウランの採掘や加工で二酸化炭素を出す
しかも大量に出すのだから
発電時にまで二酸化炭素を出したら
それはあんまりではないか

そして原発は海を温め生態系を壊して
放射能と言うどうにも出来ない毒を出すのだ

これでも原発は必要だろうか
地球温暖化対策にならず
しかもウランは化石燃料よりも
はるかに少ない物である
そして電力会社の経営データを使って計算すれば
原発は一番高価な発電だ

それでもどうしても原発は必要な物だろうか
それは無知にもほどがあるし
人の心がないにもほどがあるだろう


ランキング参加中!
にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

とりあえず詩集ということで - にほんブログ村