PUCKY | 羊ちゃんねる

羊ちゃんねる

イラスト漫画のブログです

 

この本、面白かった。

私にとってのポイントは3つ。

 

・フェルメールにもピークがあり、晩年の技量は衰え気味だった

 

・中世にはトローニーという、特定できない人物を描く手法が流行った。誰かに似ているけど、誰だか特定できない誰かを描くことで、余計な情報を抜きにして純粋に絵画を楽しんでもらえる狙いがあった

 

・昔の絵画には、そこに描かれた寓意から、画家の意図を読み取って味わう知的ゲームとしての側面もあった。

つまり、絵を見る側の教養が試された・・

 

だから何ってわけじゃないけど、今まで知らなかった情報を知れて楽しい。

寓意図像集とか、今度ゆっくり見てみたい。

 


***********

 

暇だったから、本能寺の変について調べてたんだけど、「本能寺の変」ストーブなるものが販売されていることを知った。

着火すると、信長が炎上する姿が映し出され、部屋が暖かくなるという・・・笑い泣き

 

 

そして、また購入したリプトンさくらティー。

人工香料ガンガン効いてる感じだけど、本当に美味しい!

 

そのほか、カルディとか、成城石井なんかでも、徐々にさくらフレーバーのお菓子が出回り始めて、春が楽しみです桜

 

********************

 

 

 

 

そうそうそう!

 

先日、渋谷のLoftのおもちゃコーナーで、PUCKYという可愛いフィギュアを見つけました。

 

 

めちゃくちゃ可愛い!考えた人天才!

 

可愛い!のツボを全部押さえてる!

 

 

 

 

 

こういうのって、揃え始めたらきりがないから揃えないけど、

お気に入りを1体か2体買うくらいだったらいいよね。

 

 

***************

 

今日はこれから、桃のバスクリン風呂に入ります。

 

 

れんげ