【複製】11年前の赤い風船 (2022.3月のブログ)

-------------

風船風船風船

 

ゲームだったアメーバーピグは凄かった。

 

ゲームの中でピグの向こうにいる本当の人間と知り合う。

 

その中でたぶん常識人であろう方とめぐり合う。

 

完全ではないけれど ささやかな信頼関係が築かれる。

 

まったくゲームとして 深入りしないようにしていた私もいたがww

 

なぜなら すべてを信頼してしまいそうな人間だから こわい。 

 

こんな凄いネットワークはそうはないですよね。

 

出会い目的のゲームではないが 全国に画面上でも知り合いが増えていきました。

 

そして、思い出したくないけど忘れられない未曽有の大災害。

 

小さな個人が 遠くから何もできないが でも何かしたい

 

そんな時にアメーバーさんは 私たちにささやかでも 助け合う機会をくれた。

 

赤い風船  風船 ご一緒に飛ばした方いるでしょうか。

 

ネット上のゲームの場だけど動かしているのは生の人間で

 

募金活動がみなさんと一緒に出来たことはとてもありがたい思いでした。

 

小さな物でも必要としている物が届いたらと。

 

災害を経験した私も 一つ一つが元通りになるのには大変な時間とお金がかかります。

 

人員も必要だし、何から手を付けるか。そんなリーダーも必要で

 

そう簡単にはいきませんが、何かしたいと思う気持ちが

 

一人でも多くを救うことができると思うのです。地域が違って実感もないかもしれない

 

自分をその現場にあてはめて想像してみると少しでも何かを感じてくるとおもうのです。

 

11年前のアメーバーピグの 3.11のピグを持ってる皆さんの力はおおきかった。

 

  • ■募金アイテム購入者数:445,930人
  • ■募金総額:132,502,790円
  • ■募金先団体:日本赤十字社
 
という大きな活動が出来たこと何かに参加することに意味があるそんな気がした。
 
11年前でした。
 
*注意 11年前の情報記事で現在は行っておりません。
 
 
そしてもう一人追悼したい方がいます。お隣のご主人様
 
震災復興のため 主に建設関係のお仕事を受け
 
震災現場に3年間も 通っておりました。
 
数か月ごとの長いお休みに 帰ってきて また現地へ向かいます。

 

お一人で住んでいたので 必ず「また数か月家を空けますのでよろしくお願いいたします」

 

と、頼まれ誰もいないお家の草取りや動物が来ないように 綺麗にしていました。

 

私は現地に行っていないけど復興に行ってる方のお手伝いをしていると

 

なんだか 私も復興協力してるような気持になりました。

 

ですが4年目の夏にお帰りになりませんでした。

 

お忙しいのだろうと思って我が家のついでにお隣もせっせと綺麗にしていましたが

 

秋になっても冬になっても帰ってきませんでした。

 

お隣の雪かきも皆で頑張りました。

 

そして次の年です。ひょんな出会いがありました。

 

そのお宅に忍び込もうとした男性を我が家の主人が捕らえました。

 

空き巣狙いでしょうか。不届き者め!!

 

警察を呼ぼうと思って 何してるのか聞くと

 

その人はお隣の会社の社員?雇われさん?のようでした。

 

そう言えばなんか ちょっと見たことがある人でした。

 

その方から なんとその家のご主人が亡くなったことを知りました目

 

身内でもない我が家は 知るすべもなく お一人でしたし・・・

 

事故だったそうです。

 

その方は その従業員?らしくそのお家に自分の道具を置いているので

 

取りにきたと言っていました。怪しいと思いましたが

 

裏口のカギはかけてないんですと。言うので

 

確かめると・・・

 

本当にそのドアのかぎは開いていました・・・(あってるよねww)キョロキョロ

 

我が家の主人はその方に

 

たとえ従業員とは言え他人です。不法侵入です。

 

道具を取り出したいのなら 正式に警察または親族の方にお願いして

 

立会いの下お家に入るのが常識です!と強く切り出すと

 

そうですね・・と言って帰りました。 正解です。

 

そうして そこのご主人は わからないまま亡くなったということだけ

 

そしてそのずーーと後にご親族のような方がきて正式に聞くことが出来ましたが。。。

 

家はそのままです。。

 

とても悲しく 留守の間よろしくお願いしますと言われ

 

亡くなったとわかっていても お家はそのまま身内の方も来ることなく?

 

引き続き なんだかそのまま家の周りを綺麗にしていましたが

 

さすがに お庭の中の草が茂って木も大木になりそうになって

 

不法侵入してまでの草取りもおかしいと思うので庭には入りませんでした。

 

手がつけられなくなったなーと思っていたら 違う方の手に渡った

 

という情報がわかったので

 

私たちもお役を引退しました。

 

 

復興のお手伝いお疲れさまでした。遠くからお祈りいたします。

 

 

$アメーバピグ スタッフブログ

-----------------------

 

2022に書いたブログです。

その日をあえて・・避けています。

 

人は誰でも何かの悲しみを心にかかえていて

どうやったら癒えるのか模索しながら

笑顔で今日も頑張り続ける。

どうか心が穏やかに健やかになりますよう祈ってやみません。

 

明日も・・作ってもいいから笑顔でニコニコニコっと。2024.3