写真教室12回目 | ぎあすのブログ

ぎあすのブログ

ブログの説明を入力します。

ついにラスト授業、、

1年間ちゃんと通いました。

最初はついていけるのか心配だったけど、、

なんだかんだで楽しく続けることができました。

先生やクラスのみんな、、それから先輩クラスの方々のおかげです。

とても良い出逢いだったなぁ、、としみじみ(ノДT)

 

ってことで。

2年目のクラスに進級することにしました♪

また1年、同じ先生に教われることになり嬉しく思います!!

 

さてさて、、

1年目ラスト授業の講義は【心をとらえるランドセル効果】

観る人が共感できるものを画面の中にうまく取り入れていく・・という内容。

とても大事なことですね、、

けど難しいな、、

やり過ぎちゃうと、やな感じの写真になっちゃうしね(笑)

うまいこと取り入れていけるよう頑張りたいです(*´▽`*)

 

講評の方は、、

今回の宿題はテーマが【自由】だったので、それはそれで難しかった( ;∀;)

出したのは全部で3枚だったのですが、、

3枚目はがっつり人物写真なのでここには載せにくいので割愛(;'∀')

自分なりにテーマを設けて3枚見てもらいました(^^)

 

テーマは【過去・現在・未来】

 

1枚目はターフビジョンの前を通過する馬をスローシャッターで撮りました。

現実の馬はブレてターフビジョンに写った馬はしっかり見えるという・・ちなみにターフビジョンに写る馬はほんのすこーし現実より遅れた時間の映像なので、過去を表している・・つもり(笑)

 

2枚目が現在。1/1000秒の高速シャッターもで動きを止めて、特に砂のハネに拘りました。

この感じを撮るにはJRAの馬場では無理なので公営の川崎競馬場まで頑張って撮りに行ったという・・一応気合の入った1枚・・のつもり(笑)

 

3枚目は未来。残念ながらお載せできませんでしたが、、写真教室の先輩が競馬場写真を撮っている姿を激写(盗撮)した写真です。露出をプラス気味にして全体的に光をたくさん含んだような雰囲気に仕上げました。

先輩に写真教室に持っていっていいか許可もらうときに・・思いっきりダメ出しされてトリミングをさせられたのは内緒です(笑)いらないものはバッサリぶったぎれ!とのご指導をいただきました、、ハッキリ言って先生以上に先生っぽい、、(;'∀')

とても尊敬している先輩です、、

 

先生の講評はとても感触のいい感じでした(*^^*)嬉しい、、

もっとも先生は優しくてヘタクソなあたしが写真を嫌いにならないように褒めてくれるだけ・・なのかもしれないけどね(笑)

そして3枚目の写真の空間の取り方が良いと褒めてもらえたのは・・ちょい複雑(笑)

だって、先輩の指導でそういう空間の取り方になったんだもん、、

やっぱり先輩すごいな、、と感じました。

 

授業の後は、1年間ご指導いただいた先生と、一緒に学んだクラスメイトと懇親会を開きました(*´▽`*)

ホントに良い仲間と巡り合えて幸せだなー、、と思ったよ。

都合で進級しない人もいるけど、、これからも良き仲間でいたいと思います!!

 

さぁ、、

次の1年。

頑張っていかないとね☆