(主・3・)「2022年今年もよろしくお願いしますー!」


(ザ`・ω・)「よろしくなんだぞー」


(パ*`∀´)「ことしこそアイドルになってみせるよ!!」


(主・3・)「ちなみにどんなアイドルになりたいの?」


(パ*`∀´)「じょーほーやアイドル!」


(主・3・)「うーん……新ジャンル?」


(ザ`・ω・)「せめて情報の信ぴょう性が疑われないようにして欲しいぞ」





(主・3・)「改めましてどうもどうも! れんぷそ2022第一回目。今回はこちらの方々とお送りしていきます!」


(ザ`・ω・)「ザックスだぞ!!」


(パ*`∀´)「れんぷそのアイドルしゅぎょーちゅー! パティちゃんですよー!!」


(主・3・)「なんで急にパティはアイドル目指してるの?」

(パ*`∀´)「アイドルかわいい!! じょーほーがたくさんあつめられる!!」

(ザ`・ω・)「後半についてはアイドル関係ない気がするんだぞ」



(主・3・)「さあパティのアイドル事情は置いといて、今回は!!」


(ザ`・ω・)「ポケモンシールド、メインストーリークリアしたぞ、という記事だぞ。

一応説明すると、ポケモンシールドはポケモンソードと対になるソフトなんだぞ。ポケモン盾とかポケモン剣って略される事が多いかもだぞ。公式サイトのリンク貼っておくから、気になった人はアクセスしてみて欲しいんだぞ!」




(パ*`∀´)「で、どうだったのー!?」


(主・3・)「一言でいえば楽しかった! ポケモン最近はXもウルトラサンもやったけど途中で放置してしまってたんですが、今回はクリアまで漕ぎ着けられました!」


(パ*`∀´)「ぐたいてきになにがよかったのよー?」


(主・3・)「っていうのを順番にお伝えしていきますね!!」




①キャラクター


(主・3・)「主人公のライバル的な存在にあたるキャラクターがとてもよかったです。個人的に好きなのはホップくんですね!


※画像は公式サイトより


(主・3・)「お兄ちゃんがチャンピオンっていう結構プレッシャー背負ってんすけど、弟が1番お兄ちゃんのファンっていう、とても純粋で、歪んだ感じになってないのもよかったです。ポケモントレーナーとして強くなろうとする姿勢がとても良かったし、自分が弱いと兄までバカにされる、という面でスランプに陥ってしまうのも人間らしいというか……頑張ってくれーって応援してました」


(ザ`・ω・)「あとは、主人公が効果抜群の技だすとめちゃくちゃ褒めてくれたりするんだぞ


(主・3・)「そうそう。「さすがだぞ!」って言ってくれるんですよー」


(パ*`∀´)「だぞ?」

(ザ`・ω・)「だぞ!!」

(主・3・)「そういう意味でも勝手に親近感を感じていたのは内緒だぞ」


(パ*`∀´)「マリィちゃんもかわいかった!!」


(主・3・)「ねー。田舎から出てきたから、っていうところも、時々訛ってるところもとてもよかったです」


(ザ`・ω・)「ジムリーダーとかは?」


(主・3・)「今回ジムチャレンジっていうシステムだったから、ジムリーダーが、何故その順番に配置されてるのか、みたいな理由があるのが面白かったですね! 見た目1番よかったのは有名だけどキバナさんかな。性格的にはネズさんも良かったけど見た目が個人的に好みでは無かった。。






②ワイルドエリア


(主・3・)「今回はワイルドエリアっていう色んなポケモンが出る場所があるんですけど、それがとてもよかったですね」


(パ*`∀´)「ときどきスゴいつよいポケモンもいるんだよ!!」


(主・3・)「そうそう。自分はポケモンやるとき図鑑埋め目指す人なので(完成したことはない)、ワイルドエリアの存在はとても有難かったですね〜。それにポケモン捕まえても経験値入るので、捕まえまくってレベルめちゃくちゃあげてました」


(ザ`・ω・)「おかげでジムリーダーとかは楽勝だったんだぞ」


(主・3・)「です。追加コンテンツ買ったので、色々行けるんだけど、もう少し現時点での図鑑埋めてからにしようかな、と思っているところです」





③ポケモンキャンプ


(パ*`∀´)「ポケモンとこうりゅーできるんだよー!!」


※画像は公式サイトより

(主・3・)「おもちゃで遊んだり、仲睦まじく遊ぶ姿を見たり、癒しポイントですよね〜」

(ザ`・ω・)「カレーも作れるんだぞ!」


※画像は公式サイトより

(主・3・)「ですね!! 食材ひとつ選んで、きのみは好みの味を選んで作っていくんですが、キラキラマークが出るように(こがしたりこぼしたりしないように)作ると、評価(☆1~5)が高くなります。もしかしてだけど入れるきのみの数にもよるのかな??」


(パ*`∀´)「ちなみに主のじつりょくは!?」


(主・3・)「時々☆4がとれる程度です……☆5にするにはマルチプレイ推奨なのかも?」


(ザ`・ω・)「更に、キャンプしても経験値もらえるんだぞ!」


(主・3・)「しかもめちゃくちゃおいしい。。あと、たくさん遊ぶとなつき度が上がって、戦闘中に状態異常治したりHP1で耐えたり色々恩恵がありますね」





④ポケモン


(主・3・)「なによりここを語らねば!!」


(ザ`・ω・)「御三家は何選んだんだぞ?」


(主・3・)「メッソンだよメッソン。御三家は別に何でもよかったんだけど(爆弾発言)、なんといってもかわいかったのはワンパチです」



(主・3・)「なんといってもこのコーギーを彷彿とさせる見た目!! 短足!! 後ろのハートマーク!! かわいい……かわいいぞー!!」


(ザ`・ω・)「主はリアル家でコーギー飼ってるんだぞ」


(主・3・)「もう見つけてすぐ捕まえて犬と同じ名前つけましたね」


(パ*`∀´)「ねえ!! さいごはどんなポケモンでいったの!?」


(主・3・)「チャンピオン戦のことかな? うーんと……インテレイオンパルスワンサーナイトウインディゴロンダアーマーガア、だね」


(パ*`∀´)「あれ!? ワンパチは!?」


(主・3・)「……進化、させた……パルスワンに」


(ザ`・ω・)「ずっとかわらずの石持たせてたんだけどなー」

(主・3・)「そうそう。だけど、レベル差10近くあってもダイマックス技で倒れちゃうから、泣く泣く進化させました……」


(パ*`∀´)「なんでそんなしぶったの!!?」





(主・3・)「ほい。このように、パルスワンになると足も長くなるししっぽも長くなるしハートマークも消失します。スピードがかなり速いのは魅力なんだけど、ワンパチの見た目大好きマンの自分は、いやこれは……ってなってしまいました。

でも、考え方を変えました。ポケモンの見た目が変わったからってそのポケモンに対する愛情も変わるのか!?ってね」


(ザ`・ω・)「むしろ進化させないままで倒れてしまう方がポケモンを悲しませてしまうんじゃないか?となったらしいぞ


(主・3・)「そう……つまり進化させない事は、トレーナーのエゴなんじゃないか、と自分に言い聞かせ、パルスワンに進化させたわけですよ」


(パ*`∀´)「へー」


(主・3・)「あ、絶対話きいてないよこの子」



⑤ダイマックス


(主・3・)「迫力あるダイマックスバトル!! HPが上昇し、わざによっては天候変えたりフィールド効果を付与したり出来ちゃうんだよ!」

※画像は公式サイトより

(ザ`・ω・)「ダイマックスするとHPが増えたり、技も強力になったりするんだぞ」


(パ*`∀´)「とくべつなのはキョダイマックスっていって、みためもかわるんだってー!!」


(主・3・)「おかげでジムリーダー戦もとても楽しめました!」





まとめ

(主・3・)「総括するとポケモン盾(剣)最高でした!! ってこと!」


(パ*`∀´)「ポケモンはおわりにするの!?」


(主・3・)「さっきも言ったけど、図鑑埋めに走ってある程度したら追加コンテンツを進めていこうかと思ってます。厳選とかはどうするか悩み中ですね……」


(ザ`・ω・)「このポケモンに関しては、紹介したよりももっとたくさん楽しいコンテンツがいっぱいなんだぞ」


(主・3・)「そうそう! ワイルドエリアで1日1回の運試しとか、ポケジョブとかもありますからね!」


(パ*`∀´)「というわけで、こんかいはここまでー! 


(主・3・)「ポケモンといえば今度1/28に発売されるポケモンレジェンズ アルセウスが個人的にかなり気になってます。御三家最推しのヒノアラシが出るのでので!! 予約して買わねばー!!」


(ザ`・ω・)「みんなここまで読んでくれてありがとうだぞー!( ´ω` )/」


(パ*`∀´)「それじゃあまたじかいー!」


(主・3・)「お疲れ様でしたー!」