(主・3・)「1000年経ってもうちの子はうちの子!!」


(実*´ω`)「というわけで、今回はNGSの事を書いていくみたいだよ〜。あ、それからテーマを『PSO2』から『PSO2・NGS』にしたのでよろしくね〜」


(乃 ˇωˇ)「やれやれ……ようやくかぁ……」


(主・3・)「まぁ最初だけ流れに乗ってもあとあと乗り切れなくなるなら、最初からマイペースに行った方がいいじゃない?」


(実*´ω`)「そうかも〜主は最新のやつ追えないもんね〜」


(主・3・)「そういうことー! 何事もマイペースが1番ですぁ!」


(乃 ˇωˇ)「……実琴もこいつに対しては結構辛辣だな」






(主・3・)「改めましてこんばんは! 主ですよ!」


(実*´ω`)「実琴だよ〜」


(乃 ˇωˇ)「よ」


(主・3・)「ほい! 冒頭でもちょっとお話しましたが、今回はこちらー!」






(主・3・)「NGSについて! です!





(主・3・)「まぁ正直初期型PS4なんで不安といえば不安でしたけど、無事に起動も出来たし、画質というか、景色もだいぶ綺麗なのでびっくりしてます!」


(乃 ˇωˇ)「主にプレイしてんのは実琴なのか?」


(実*´ω`)「そうみたい〜。でも一応全員NGSには入ったらしいよ〜」


(主・3・)「今現時点で公開されてるクラス的にはみこっちゃんしか……あ、オリキャラでの話ですよ! (弐・▲・)と(パ*`∀´)はHuとFiだから出来るけどね!」


(実*´ω`)「私は念願だったTeでやってるんだよ〜」


(乃 ˇωˇ)「あ? Raから転向したのか?


(実*´ω`)「実はそうなのです〜。PSO2でもTe/Raでやってるの〜」


(主・3・)「そうそう。まぁまだそんなに深く触ってないんですけどね」


(乃 ˇωˇ)「ちなみに、ストーリーはやったのか?」


(主・3・)「まだPSO2ブロックに行けるようになるまでしかやってないけど、とにかく展開が早い印象でした。とりあえずプレイヤーをアークスにしなきゃいけないから、みたいなのをちょっと感じましたね……そうしないと話が進まないから仕方ないんでしょうけど……はい」


(実*´ω`)「今は主なにやってるの〜?」


(主・3・)「せっかくのオープンワールドなんでちょっと色んなところをみてまわったりしてました。けど、バグ報告がすごい多くて、レベルアップとかテレポートでメセタ消失、なんて話を聞いちゃえばとりあえずクエストやる気にはならないですし、コクーンに挑戦するのもちょっと退けてしまう……ので、キャラクリばっかりしてました」


(乃 ˇωˇ)「ま、キャラクリがメインっていう奴もいるしなぁ」


(実*´ω`)「誰のキャラクリしたの〜?」


(主・3・)「え? 全員だよ、全員」


(実*´ω`)「え、全員〜?キョロキョロアセアセ


(主・3・)「そう、全員! NGS顔でキャラクリしたらどうなるのか! ってのをやってみました!! 」


(乃 ˇωˇ)「……良い悪いは別にしてとりあえず見てやってくれ」





(主・3・)「画像にも書いてありますが、上が現状。下がNGSです。

蓮牙は顔メイク使ってないからそのままただ寄せるだけだったんだけど、やっぱり無理なモンは無理でしたね……出来れば限界まで寄せたかったけど、どう頑張っても、誰だよお前!!ってなるし、段々と現状の方が奇形なんじゃないかという錯覚に陥りました。

いやはや、だいぶきついですねこのNGS変換は。、

全体通して言えることですが、特に口と鼻かな、厄介なのは。スキット顔だと唇がやたらと薄くて口角がとんがってる感じになっちゃって、口がキツい印象を与えちゃう。かといって他の顔(T1とか)だと鼻がかなり気になってしまいましたし、どっちかを捨ててどっちかを得るのか……と思いながらやってました。正直発狂しかけた。


(乃 ˇωˇ)「結局蓮牙は従来の顔でプレイしてるしな」


(主・3・)「そうだね……悪くないのかもしれないけど、マジでスキット顔の口が苦手すぎる……_(:3」 ∠ )_」





(主・3・)「お次はみこっちゃん。

これはマジで途中でぶん投げました。全然可愛くできない!!! もうやだ! こんなのみこっちゃんじゃない!!ってなったよ。

瞳のサイズとか、色々調節はしたんですけど、やっぱり初期パーツでみこっちゃんに近いものが見つからず……妥協に妥協を重ねてこれが限界。

もうこれ以上どうしていいかわかりません……( ˘ω˘ )ユルシテ」


(実*´ω`)「む〜……残念〜」


(主・3・)「ほんとごめん……(´;ω;`)

だけどNGS顔じゃ無理です……これでどうだ!って思って、三つ編みの髪型に変えたらめちゃくちゃ似合わなかった時の悲しみはね……もうね、絶望だよ……」


(乃 ˇωˇ)「次は緋月だな」





(主・3・)「どうして傷のメイクを初期選択から消したんですか???? どうして???(血涙)

緋月殿は完全に中性的な感じを目指しましたけど、結局出来たのはやや男性よりな感じに。自分は女って分かってるからそう見えなくもないけど、何も設定知らなければ男子に見えちゃうかなぁ(´・ω・`)
一応顔はT2でメイキングしました多分。違ったらごめんなさい

とか色々言いつつ、1番寄せられたんじゃないかなーとは思ってます。でも傷もうちの子設定に組み込んでるキャラなので、傷がないのに耐えられず結局現状維持……もうほんとこういうところだぞ運営さん



(実*´ω`)「次は乃騎さんだよ〜」





(主・3・)「いやもうしんどい……全然乃騎さんじゃない……こちらも途中で精神の限界が来てぶん投げました。

これはたしかT1で作ったはず。スキットメイクを乗せて彫りの深い感じを出そうとしたつもりです。

なんか画像見返すと輪郭酷いね。顎まで一直線にシュッとしすぎでは? もうちょい青年顔みたいな輪郭のラインが作りたかったなぁ。いやぁ難しい。

目を細くするのが出来なくて、結局瞼を閉じさせてこの顔になりました。目じりの調節とかも出来てやれる事は多いんだけど、なんかコレジャナイ感。そこじゃなくてもっとこっちを調節したいんですよ、っていうヤキモキがあり、更に左右で目の大きさが違うように見えてしまい、パニックになったのでぶん投げ。
 
せっかく煙草咥えてるので、口を薄く開けてます。そこは良かったですね、うん」


(乃 ˇωˇ)「……誰だよこれ」


(主・3・)「一応乃騎さんのつもりでした……(´;ω;`)」


(実*´ω`)「次はマリアさんかな〜」




(主・3・)「はい、姐さんね。若返りましたね!!」


(実*´ω`)「主がキャラクリの難易度にキレかけてる〜」


(主・3・)「だってキャストの機械っぽいメイク(顔の線)無いし顔バリも無いんだもん!!

もちろん、キャストだったんだ!?っていうキャラクターがいるのも分かってますが、姐さんはそれに当てはまらないですし、一応NPCの再現キャラなので、メイクないマスクないってのはだいぶ痛いですね……」


(乃 ˇωˇ)「ってわけで姐さんも現状維持か……」








(主・3・)「蓮パティちゃんはこんな感じ。オリジナルパティはスッキリ顔じゃないんですが、蓮パティに寄せて作ってます。

T2で作ってるんですが、まつげがいけないのかな? 目がなんかパッチリ感があんまり無いですね?

幼くするために輪郭を少し縦線短くしてみましたけど、やっぱりなんか変……

あとは耳? ニューマンの耳がなんか薄くなってて、今までの耳の細部がはっきり見えないのもちょっとなんか違和感がありました。まつげとかのバリエーションが増えたら、もっとしっかり作れるのかなー?」


(実*´ω`)「ちょっとなんか、リアルの人間ぽい感じになってるのかな〜?」


(乃 ˇωˇ)「NGS全体がそういう顔バリエーションなのかもしんねぇなぁ」






(主・3・)「ほい、最後はザックスですね。なんか犬っころみたいな感じになっちゃいました(?)。まゆ毛のバリエーションも少ないし、少年顔を作るのは難しいなぁ……これも多分T2? T1だったかも?

一応見れる。けど、ザックスではないな……? うーん、無理(´·ω·`) ってなわけで彼も現状維持でございます」







(実*´ω`)「ということで、もしも私達がNGS顔になったら〜? でした〜!」


(乃 ˇωˇ)「もしもの企画でまとめようとするなよ」


(主・3・)「とにかくやってみて思ったのは、今までのPSO2の二次元に近い顔より、三次元(現実)に近い顔になってるせいで、再現するのはかなり難しい。

そして、瞳やまつげ、まゆげのバリエーション、および、フェイスペイント(メイク)が充実していないとか、特にメイクに関してはPSO2で初期から選べるものが選べないという不具合(ではないけど)状況により、しばらくはNGS顔にしなくてもいいかな、という結論に落ち着きました!


(乃 ˇωˇ)「で、これからどうすんだ?」


(主・3・)「とりあえず写真集企画の残りを撮りつつ、PSO2の方でストーリーやったり色々やろうかな、と。NGSはメセタ消失バグが落ち着くまで様子見かなぁ


(実*´ω`)「じゃあ次回は〜?」


(主・3・)「うーんと、FF7Rクリアしたのでそれについて書こうかな〜。PS5持ってないのでユフィのやつはやれてないんだけどね」


(乃 ˇωˇ)「じゃ、今回はここまでだな」


(実*´ω`)「今回ちょっと長かったね〜。ここまで読んでくれてありがと〜だよ〜照れ


(主・3・)「ではではではー!!」