ものすごーくお久しぶりに

レッスンスケジュール以外の投稿ですてへぺろ


月礼拝

って、なに?


って話です




もちろん存在は知っているし、生徒としてレッスンを受けた時に、やったこともあります


が、わたしがトレーニングを受けたLaxmi Yogaでは月礼拝は教えてもらっていません


その後何かのWSで師匠に

「月礼拝やってみたいです。教えてください」

と、リクエストされた方がいましたが、

師匠の返事は

「そんなのインドの人はやらないよ」

「最近の人の流行りだね」

みたいなことでした




と、いうわけで先週のレッスンで

月礼拝やってみたいです

とリクエストされて


来週までに練習してきます

と答えましたら

えっ???

って顔をされてしまいました爆笑


そりゃそうだよね爆笑爆笑



でもね

ヨガの学びはグル(師匠、先生)の言うことが全てなのです


やらないと言われたらやらない


月礼拝を教えてくれる先生に出逢ったら一生懸命頑張ります



ヨガってこういうものでしょ

って決めつけるのは、ヨガ的じゃない


なんかこの先生ちがうな、と思ったらその先生を選んだ自分が間違えたのであって、自分に合う先生を見つければいいのです


他にも、あっちの先生はこう言ってた、こうやってた、みたいなことをレッスン中にやたらと主張する方も、まれにいらっしゃいますが、ヨガのレッスンを受ける姿勢としては⁇です


だって月礼拝をやるヨガもあれば、やらないヨガもある

太陽礼拝だってそれぞれの先生がアレンジしたってかまわない


と、いうわけで

わたしのレッスンにきちゃったらわたしのいうことをとりあえず鵜呑みにしてください


いや、ちがうだろ

と思ったら帰ってから、よりフィットする先生を探してね、とわたしは思ってます



なんて


つらつらインストラクターの主張を書いてみましたが、わたしも月礼拝やってみたいので、絶賛練習中ですてへぺろ



今週のレッスンでやる予定

でも、わたしは変なところあまのじゃくなので

今どきの月礼拝(←リクエストは多分これ)だけでなく、アレンジを加えたものや、古典的な?月礼拝もやってみたいと思っています


でも、ちょっと苦手だなぁ〜

わたし足首がめちゃくちゃ固いので

と思いながら、やってます口笛


今後もレッスンでやるかはとりあえず置いときます