「年金確保支援法」後納してでも収める価値は!? | ファンドで世界を元気づけよう!

「年金確保支援法」後納してでも収める価値は!?

今日は、年金の後納について興味深い記事があったので、ご紹介します!かお

―――――――――――<引用文~ここから~>―――――――――――

8月4日に「年金確保支援法」が成立しました。
これによって国民年金保険料の未納分について事後納付できる期間が
現在の2年間から10年間に延長されます。

公的年金は、原則25年以上、保険料を納付しているか免除している期間がなければ、
1円も受け取れない仕組みになっています。
また、納付期間に比例して年金額が増えるため、事後納付すればその期間だけ
「将来受け取れる年金も増える」わけです。


「年金が増えるって言っても、一体どれぐらい増えるの?」

現在、老齢基礎年金は満額で年約80万円です。これに国民年金の保険料を1年間納付すると、年約2万円老齢基礎年金が増える計算となります。つまり、現在の保険料月額約1万5000円を12ヶ月納付すると18万円となり、それに対して増える年金は約年2万円ということです。そしてこれが65歳から一生涯受け取れることになります。

仮に80歳まで15年間受け取れるとすると、2万円×15年=30万円となるため、18万円支払って、30万円受け取れる(増える)ということです。いつまで元気でいられるかによっておトク度合いは変わるとはいえ、まあ「おトク」ではないでしょうか?

事後納付にはもう一つ忘れてはいけないメリットがあります。それは「所得控除」という税金優遇の活用ができることです。現在、公的年金の保険料は全額所得控除(社会保険料控除)の対象となっており、過去の未納分をまとめて払った分も、全額が控除の対象となります。


引用:マネー得ネタ ALL About

―――――――――――<引用文~ここまで~>―――――――――――



以上を踏まえると、払っておいた方がいいみたいですね!
旦那さんが退職した場合の専業主婦の方の未納が多いみたいですが、
収めた方が「お得」のようですが、
目の前の毎月の支払は厳しいのもまた事実ですね。

ニコニコ


ブログランキングに参加していますひらめき電球
クリックのご協力いただけると嬉しいですクマ

ダウンダウンダウンダウンダウン

人気ブログランキングへ
投資を始めるなら、、、


$ファンドで世界を元気づけよう!
株式会社リニューアス
適格機関投資家等特例業務届出者