新型フィットHVの燃費(その5) 最も信頼できる実燃費(e燃費) トヨタアクアの少し上 久留米工業大学ソーラーカーレース部 |
2013年10月7日にe燃費(信頼できる実燃費)が公表されました。実燃費を実測した時からかなり時間がたっており、当時からくらべるとe燃費で平均1%上昇している事が表の中ごろにある平均1からわかります。それで逆算したe燃費を還元e燃費と命名して計算すると新型フィットハイブリッドのe燃費は23.1になります。ただし、予測していたように、Fパーケージなど(カタログ値33)とベースタイプ(カタログ値36.4)をわけて公表されず、混合でした。ところで、ベースタイプはほとんど売れておらず、ほぼFパッケージの値としても良いが、一応計算してみた。新型フィットハイブリッドのうちベースタイプの販売割合を16%にすると平均実燃費が今回公表されたe燃費に一致する。ベースタイプは法人がまとめて購入しているらしく意外と売れている可能性がある。某銀行がまとめ買いしたという噂がある。
その後販売比率が判明し、ベースタイプの販売割合を16%は2%に訂正します。
フィットHV販売比率は 下記のアドレスにある
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/07/233/
新型フィットベースタイプ24.6km/リットル 実燃費ランキングでトップ |
久留米工業大学ソーラーカーレース部の実測したの燃費24.6km/リットルは正しい可能性は高く、軽自動車を含む実燃費ランキングで新型フィットベースタイプがトップにたった可能性が高い |
e燃費のアドレス
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=cartype_best
1
3