外構工事 | 「G3空を行く?」

「G3空を行く?」

定年退職したG3が時々書いてる日々の生活記録

自宅玄関から駐車場に降りるスロープ間の外構工事!

GWの連休に作業予定でしたがスロープのコンクリート打設工事が6月初旬まで長引いてしまい梅雨に入ってやっと工事開始です。と言っても6月も残り後1週間G3がサボっていて今になってしまいました。

年金だけを頼りに生きてるお金の無いG3なんで外構工事は自ら行うしかありませんので?

予定場所を整地して!転圧しようとプレートコンパクターを引っ張りだして。

スターターロープを引いたら、ロープ切れました。

リコイルユニット取り外して確認!このタイプは交換が簡単です。昔はリターンスプリングを巻いて組付けるのが超面倒でしたね。

同じ様な太さのロープ探して。ナイロンロープじゃ有りませんがテントやタープを張る時の引綱、芝刈り機もこのロープ使ってるので暫くは持つでしょう?

ハイ取り付け完了。スターターロープ引いたら……ちょっと長過ぎたかな?

グリップ部分で余分な長さを調整して修理完了。

砕石運んで転圧作業中、砕石運びと均平作業が大変です。

この後のレベル出しも難しいですね。

中古のプレートコンパクター良い仕事してくれてます。

搭載のスバル(ロビン)エンジン低燃費だし一発始動です。

ホンダ、クボタ、三菱(メイキ)、川崎と色んな汎用エンジン使って来ましたがスバル(ロビン)が一番好きですね。

外構工事②に続く。(いつUP出来るかは……?)