埋設 | 「G3空を行く?」

「G3空を行く?」

定年退職したG3が時々書いてる日々の生活記録

ここの処、真夏を思わせる様なお天気でまだ4月というのに熱中症に注意しないといけない様な気温です。

そんなお天気の中、これの基礎部分からの埋設工事を急遽はじめました。

庭のコンクリート舗装工事前にケーブルを通す為の塩ビ管の埋設作業を行う事になり友達の水道工事屋に溝堀を依頼したらドタキャンされてしまい仕方なく手堀作業開始。

2時間程で4m程掘削完了、この調子なら今日中に残り7m掘れると思ったのが大きな誤算。

プレハブ小屋(G3の隠居小屋)までの7m部分は土なんですが工事にともない重機で踏み固められて手堀では歯が立ちません。

ツルハシ使っても50㎝掘るのも一苦労!大汗流して掘ってる処に舗装工事の業者さんが来て、見かねて重機でサクッと掘ってくれました。ドタキャンの水道工事屋は使い物にならないね?

ケーブルを通しながら65㎜の塩ビ管埋設してます。

タワーの基礎部分からプレハブ小屋の床下まで11.3埋設完了しました。残る作業は埋め戻しだけですがこれも手作業かな?

明日、あてにならない水道屋来てくれるかな?

久々の土方作業は老体のG3にはきついですね。