ブログの更新久しぶり。
前回家族のことを書こうと思ったのですがうまくかけず、結局書かなくてよかったなあと。
子育てって難しい・・。


さて、今回はノートについて書きたいと思います。
どうでもいいんですけど書きたいんです。
そして数々のノートには悪いことをしてしまいました・・。


何があったかというと、私のプライベート用のノートを新調しようと思ったのです。


今までのノートは
私が神様と崇めるMIDORIノート。
それから無印のパックで販売しているノート、こちらを利用していました。

・MIDORIノート
 シンプルで最高のノート。無駄がない。表紙は真っ白でさりげないMDの刻印。
 書き心地も最高で線も普通の罫線。日付や題目を書くような無駄なスペースがない。
 なんつーか、最高のノートに書いてるなあと。幸せなんです。

・無印ノート
 シンプルなノート。私は外観が実はあまり好きではない、茶色い表紙で背表紙は色付きテープ。
 無駄がないのはいいけどあんまりな・・。
 でも無印のノートがいいのが中が本当にシンプル。日付と題目ないし罫線の開始と終了が広い。
 いや、好きなんですよね。


なんですけど、

変えたくなった理由。
・ページ数が少ない→あれノートに書いたよな、と、思ってもどのノートだっけ?ということがたまにある。
 複数のノートに書いてるのが悪いんだけど・・。なのでページ数が多いノートに書きたいなあと。
・革の表紙のノートってかっこいい!なので見た目にこだわりたいなあと。
 (まあ要はそういうノートを長年愛用している人が雑誌でこだわりコメントしてていいなあと。)



そんなわけでノートジプシーが始まったわけですw

で、購入したのに却下したノートが4冊。
だらだら付き合ってください(笑)

ちなみに・・・
ノート決定までに購入したノートに対して「ここがなあ・・」というコメントがありますが悪口ではありません・・。
「へえ、この人そういう風に選んだんだな~」と、適当に読んでください^^

さて、、

まず購入したのは
・Amazonベーシックノート
 めちゃ迷った。
 雑誌に載ってたのがこのノート。
 黒い表紙で革っぽくてかっこいい。
 でも類似するノート、モレスキンもかっこいいし高評価。でも高い。
 一方このノート、安い。うーん。でも雑誌の人も使ってるし・・。
 →Amazonポチる。



(届いた)
がああん。紙が安い感じ。表紙も紙でなんか見た目違う。
ノートの高級書き味好きとしては愛用できない・・!
→却下(ごめんなさい)


つぎは
・GCPRESSのハリネズミノート(ゴールド)
 ハリネズミ、かわいい。しかもゴールドって金運アップしそう。
 このシリーズ、文房具コーナーで見てて好き。
 手帳も中身もシンプルだし表紙のこだわりも好き。
 →Amazonポチる。



(届いた)
むうう。表紙が厚紙。そして子供っぽい。
これは、子供にあげよう。(まだ欲しがらないので将来?(笑))
でもハリネズミとゴールドは素敵~><


そして次は
・マークス方眼エディット(A5黒)
 来ましたマークス!!
 やっぱり手帳メーカーのノートって最高だよね。
 素直にこれを買えばよかった!
 手帳品質の書きやすさ、こだわりの表紙。バンドもかっこいい。
 →Amazonポチる。

写真(今手元にないw)

(届いた)
なぜでしょう。希望の品なのに感動が少ない。
そもそも黒の表紙に興味がない?
私には黒のノートは敷居が高かったのかもしれない・・。(Amazonノートも)
表紙の手触りがいまいち?
A5が欲しかったくせにA5じゃないのが良いのか?
という迷い・・。



そして次は
・マークス方眼エディット(B6オレンジ)
 これはLOFTでずーーーーーーーーっと迷って買った。
 オレンジなんて持たないけどオレンジなんて素敵じゃない?
 そしてねー、ドラマでさあ、安達祐実がオレンジのA5のマークスノートぽいの使ってて素敵だったんよー!
 →店頭で迷った挙句購入。



(使った)
使ったんですよね。なんだけどさあ、書き進まなくて・・。
もったいなくて書けない・・・^^;
B6で厚みがあると書きづらいのもあるのかな?


それから、そもそも・・・、方眼があまりなのかもと。。。(今回購入品は全て方眼)
会社のノートは方眼を使用してて問題ない。(図も書くし便利。)
でも確かにプライベートノートはずっと罫線だった。

方眼だと文字をどう書くか迷うっちゃ迷う。
それから・・・、LOFTでノートあさりをしててこれはと思ったノート・・・!
最近ノートにページ数がふってあるのがあるんですね。(情報が古いw)
そして目次も書けるページもあって・・・!
なにこれ超便利。
プライベートノートって思ったこと整理のページもあるけど突然重要なことを書いているページもあって・・。
そのためだけにノート全体を捨てずに取ってるところもあるんだよな。
なのでプライベートノートこそ目次が必要!なにこれこんなのあったの!?と・・。
でもまあ目次が必要なページなんて大してないんだけどね^^;



それでプライベートノート、、、決定しました!
・NOLTYノート横罫A5グレー

 


最初思ってたんんとちがう・・。
 ・ページ数記載有ノート。全176P(目次はない)
 ・ただの横罫(日付題目なし)
 ・表紙がグレーでただのシンプルノート(表紙も結局紙wええんかい。)
 ・べったりフラットに開けるノート(ノートの醍醐味)
 ・紙品質良
うわ。普通のノートやん。
が、書き進むこと書き進むこと・・・(笑)
そして透明ノートカバーも今まで使ってたNOLTYのノートカバーを付けてと・・・。
(このカバーもマットで貼り付かない感じが最高。NOLTY印字も素敵。ペン差すところは私は使わないけど・・。)

目次もつけていきたいなあ・・。

(いずれ重要なことを書いたらw)

ということでプライベートノートが決定しました!
すいません。どうでもいい話ですw
文房具って素敵です~!