パリ6区•ボナパルト通りのラデュレ | パリ発 ルネと共に逃飛行

パリ発 ルネと共に逃飛行

幸せを見つける旅に出ましょう



連日のお天気の悪いパリ


ブルーな日々は、ブルーのマカロンスライム


サロン•ド•テの老舗、パイオニアのラデュレは、皆さまご存知だと思いますが、

ラデュレの店舗、ボナパルト通りのお店へ行きました。

以前は、シノワズリ(中華風内装、昔はフランスでそれが流行っていた頃、中国の調度品を飾るのがフランス人の間でモードでした)

しばらく行っていない間に、内装が変わり、クラッシックなインテリアに。

場所柄、サンジェルマン•デ•プレ界隈ですから、

下のケーキやマカロン売り場には、たくさんの売り子さんがいらして、綺麗に並べられた、マカロンピンクマカロンマカロン

色とりどりです。

パッケージまでもオシャレなのですラブラブ


こういうの、女子は好きですよね?

氣分が上がります⤴️さくらんぼアップ




新しいタイプのマカロンではない、お菓子

ビスケットにおそらくチョコレートコーティング。

ひとつブルーのを頂きました。

ブルーのものは、何がブルーなのか?イマイチ不明ですが、(ごめんなさい魂が抜けるきになる方は調べてね)

マリー•アントワネットと命名されています。

ミステリーな色!

ケーキ類も、ほとんどがピンクドキドキ


ご婦人御用達のサロン•ド•テコーヒーLadurée 


サントノーレにあるラデュレは、本店ですが、

30年くらい前に、私自身が観光客だったときにも、

こちらは満席だったのを覚えています。

このボナパルトのラデュレは、少しスペースが小さいのですが、パリ6区の典型的なアパルトマンにて、お茶をいただく雰囲気です。





最初、オランジュリー美術館から

お茶だけ軽くいただくつもりで、

ピスタチオマカロンとコーヒーを注文しました。


一緒に行ったお友達が、朝食をほとんど摂らずで

頼んだのが、ミックスオムレツ

私もだんだん目がお腹すいてきたので、

メニューを再度チェックします。

甘いものの後に、辛いもの?

逆なんですが、口はもう、辛を欲しているゲラゲラ




上は、ラデュレのクロックムッシュ

下は、従来の良くカフェにあるクロックムッシュ

( 写真はお借りしました🙏)

違いは明らかですよね?

中がしっとりしていて、ハムとチーズが程よく入っています。

サイドディッシュが付いてくるのですが、

私は最初、ベビーほうれん草のサラダを頼みたかったのですが、チャーミングな給仕の女の子が、


「フリット=フライドポテトがおすすめ、メゾンのですからグッド!


と、おっしゃるので、そちらを頼みます。


(彼女、私がすでにマカロン食べてるの、知ってるのになぁ?ゲラゲラ)


さすがの私も、その日の夕食はなしでした。


帰り際、お土産を買って帰ります。

新しいタイプのマカロン、ブルーのマカロンブルーハート


良い日曜日をお過ごしください音符