お魚屋さんにて買った小イワシで、アンチョビ作りにチャレンジ! | パリ発 ルネと共に逃飛行

パリ発 ルネと共に逃飛行

幸せを見つける旅に出ましょう



アンチョビ🐟 イタリアン食材店で購入できる、パスタなどのちょっとした隠し味になるお惣菜ですが、

日曜恒例のマルシェにて、イワシを買い、自分で作ってみる事にしましたウインク


お料理は好きなのですが、魚料理となると、自分で魚を捌く事が出来ないなど、パリは魚は割と高額です、海が近くありませんから。


Instagramで、たまたま見たアンチョビ作り。

私にも出来るかしら?

チャレンジします物申す


フランスのマルシェや個人店のお魚屋さんでは、

魚丸ごと、捌いてくれます爆笑




マルシェでの買い物

またルアちゃん、興味深々


「またお肉は買ってないよ、ルア」


薔薇の香りを嗅いでいるのかしら?(たぶん肉を探しる笑)




イワシを塩水にて洗います。

少量だから出来る技、ヌルヌルしてきもちわるい泣

そして、慣れないので、魚臭いガーン




洗ってから、丁寧に骨と尾っぽを切りとり、

キッチンペーパーで拭き取る作業。


容器に並べて、また粗塩をまんべんなくかけ

ラップして終了!


ところが、レシピ通りに作業を進めて

読んでみると、これ2ヶ月置くらしいんですびっくりマーク驚き

すぐに食べられない。


気長に待つ事にします。

オイル漬けにするのは、7月中旬、ちょうどパリ祭

そして今年は、パリオリンピックの開幕(あまり嬉しくなーい魂が抜ける


アンチョビはどのようになるか、楽しみです音譜