発達障害とはより

発達障害

広汎性発達障害

自閉症

アスペルガー症候群

トゥレット症候群

学習障害(LD)

注意欠陥多動性障害(ADHD)




発達障害の特徴は

先天性の障害だということ、障害は生涯にわたるということ、障害が発達の過程で(年齢とともに)現れてくるということが挙げらる。

発達障害は、発達障害者支援法により定義付けられ、主に広汎性発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害の3種類に分類されています。

自閉症やアスペルガー症候群は広汎性発達障害に含まれます。





広汎性発達障害には

コミュニケーション・対人関係・社会性の障害、行動にパターン化が見られるという特徴がある。また、記憶力がとても優れている場合もある。




学習障害(LD)

知的な発達に遅れがない場合が多く、聞く・読む・書く・計算するなどの能力の一つまたはいくつかを身につけることに困難が生じます。




注意欠陥多動性障害(AD/HD)

特長には不注意(集中力がない)・他動性(じっとすることができない)・衝動性(善悪を判断せずに行動してしまう)などがあります。




理解の重要性と二次障害

発達障害を持つ人には、適切な支援が必要です。
適切に対処しなければ悪影響を及ぼし、症状が悪くなったり、二次障害を引き起こしたりしてしまいます。
二次障害には、周囲からの誤解や不適切な対応による自信の喪失、不登校、ひきこもり、うつ状態などがあります。

二次障害は、周囲の対応や環境によって生じる後天的な障害です。二次障害は、周囲の理解と適切な支援がなければ防げないのです。





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