先手を打つ | Rendo 

Rendo 

錬堂の日記

将棋、チェスで
最初に駒を動かす側を「先手」
後に動かす側を「後手」と言いますが
最近、この後手と言っても
理解できない人が多いですね
一般的に「後手を打つ」
この言葉を、私は、よく使うんですが
意味は…やらなければならない仕事を
後回しにしてしまい
その仕事を、つい忘れたり
たまりすぎて…どうしようもなくなって
収拾がつかなくなってしまう
どうせ、やらなきゃならない仕事なら
「先手を打って」
早く片付ける
時間も同じで…待ち合わせ時間に
早めに来る人
遅れて来る人
早めに来てれば
次の行動がよく見えて
動きがスムーズに動ける
遅く来てしまうと
その言い訳をしないといけないので
周りも見えずに余裕が無くなる
先に、先に事前準備をしておけば
何かのアクシデントに対応出来る事になる
同じ仕事をするにも
「先手を打って」準備すべし
と今朝は思いました
{06ACC9D2-9683-4A20-A10E-EB7AB4B73AEB}