信じる。
では信じるとは何か。辞典によればこうだ。
1.そのことを本当だと思う。疑わずに、そうだと思い込む。
2.信用する。信頼する。
3.信仰する。
重要なポイントはひとつだろう。
それは「疑わない」ということ。
実はこれが非常に厄介である。
疑念(疑い)が生じた時点で心は揺れる。本当は違うかも、騙されているかも、信ずるに値しないかも。
疑念が生じない時点では心は矛盾を意識しない。本当は違っても気に留めない、騙されていても気づかない、信ずる価値がなくともやり過ごす。
信じる=疑わないと仮定しよう。
では信じる(疑わせない)ために必要な要素はなんだろう。
実は簡単なロジックになっているんだ。
『突飛ではなく普遍的であること』
学校で授業を受ける。それが誰しもが知る学校であればあるほど効果が高い。東大が間違ったことを教えるはずがない、この前提が肝。著名な人物の発言、政治家の行動、医者の診断、マスコミの報道、人気お菓子、懇意の人の言葉、銀行の金利、警察の正義、裁判の判決、被害者と加害者の立場、本の内容、新聞の記事、健康食品、日本の水道水、役所の手続き、列車の時刻、彼のキス、彼女の献身、天気予報、人気ブロガー、広告、鍵、かぜ薬、郵便、化粧品、税金。数えだしたらキリがないね。
信じること(疑わないこと)の多くは私達の多くが逐一Judgmentしていない事に気づくでしょう。
それはある種の放棄とも言える。
人は『信じるものに価値がある』と思って信じるし、自分が信じたいものを信じる。
信じたものが正しいか間違っているかを意識することは、実は少ないんだ。疑わないものは無意識に信じるものである。
これは『むやみに信じるな』という話じゃない。
ちょっと意識してごらん、ってことを考えて欲しいんだ。
逆のロジックが大事。ちょっと立ち止まって、なぜ?どうして?がすごく重要。一方的なメリット、狂信的な支持、他意見の欠落、には何かしらの違和感を憶えるでしょう。
あなたが信じているものは、あなたが疑わなかったもの。
**限定クーポン**************

2012年10月1日~10月15日まで
** 霊視&タロット鑑定 **********
独りで思い悩むより一緒に前を向こう。
霊視とタロットによるヒーリングセッションで心をゆっくり解放してあげよう。
PC/スマホから_≫蜜蜂と銃-霊視・Tarot Reading-
携帯電話から__≫蜜蜂と銃-霊視・タロットの眼-
**ガイドツアー *************
ガイドツアーの受付を開始いたしました。
霊視・タロットリーダー 柏木蓮
↓ぽちー。